昨日のブログで皆様のコメントを見てから、まぁ釣れるやろと思っていた気持ちを引き締め、朝イチからシャッド投入せなあかんか…などと思ってはみたものの、やはりゴーゴー巻いてしまいました。ただ、何の根拠もなくアホみたいに巻いたのではなく、出船して2メーターラインを流したところ、やたらと魚探がピロピロ鳴る訳ですよ。これは前回にはなかった事です。そんな訳でとりあえず浅いところの取水塔をチェックしてみるかとスモラバで撃ってみたところ、いきなりのバイトがありました。
photo:01


スモラバがっつり咥えた平べったいのんが登場です。普通ならなんやと思うところですが、これで私のテンションはMAXに上がりました。
このレンジにこやつらがおるという事は完全にバイブ巻かなあかんなと…。

で、バイブで手っ取り早い2メーターから2.5くらいまでのラインに狙いを絞りゴーゴー巻いてみました。ロッドはショートバイトが多いという情報を踏まえて、ティップがかなり入るPV1610MHでウィード面をいつもよりスロー目に引いてハングオフで狙います。このレンジでバイブ引かせたらなかなかやりますよボクは!ルアーはミーハー丸出しブザービーターです。

で一発目からきましたよ!
photo:02


あなたエサ食い過ぎでしょな45センチ。えらい引いたんでいったかと思いましたが、いかないんですよねー。きっと琵琶湖には50センチがいなくなったんだと思います。戯言はさておき次や次!と同じパターンでさらにバイトがきました。
photo:03


おっしゃー!と叫ぶのもつかの間、何やら軽い。驚愕のサイズダウンです。
なんやねん!ビッグフィッシュパターンとちゃうんかい…せっかくこのエリアを独占状態やのに…などとブツブツ言いながら巻いて更に追加しますが、またもや同じサイズで落胆。この後も巻き続けるも気配がなくなりました。時計を見るともう8時。フィーディングタイムって短いのね…。
photo:04


止むを得ないので沖の船団ラインまで進む事にする。他のボートの動きを観察すると、クランキングかシャッドかフィネスという感じですね。

私もとりあえずクランキングから入ってみるが、takeさんの言うとおりウンともスンともいわない。サスペンドタイプのDEEP-X201が今回の期待ルアーだったんですが…。結構な時間巻いてみましたがどもならんです。

3メーターラインまで戻ってビーフリーズダイブ投入。するとあっさり釣れるんですが、やはりのサイズ…。
photo:05


photo:06


photo:07


もう一段深いレンジを懐かしのアイスクリームビルスレッジで攻めます。
photo:08


photo:09


キリがないので載せませんが、前回と同じくサイズおんなじ。でかいのがいるのかいないのかわかりませんが、秋口くらいだとデカイのが混ざるこの釣りも、輪切りのようにこんなんばっかりです。かといって5メーターラインなら釣れるのかといえば、ウィードが全くないのでお話しになりません。

miさんのいわれていた釣りをしてみようかと思ったのですが、なんとなくネコリグでズルズルして一匹釣っただけで、またまた浅いラインに入り直してバイブをゴーゴー巻いてしまいました。でも結果朝イチだけでしたね。

とりあえず2時前の段階でトータル14匹ほど釣りまして、サイズも上がらないので、もう完全にダレてしまいました。後はヘラブナのおっちゃんみたいにプカプカ浮いていただけなのでございました。

帰りがけにネコリグでもう一匹釣ってトータル15匹で終了。ダレなければもう少し釣れたと思いますが、大きいのを釣るのが難しすぎです。

当初明日も攻める予定でしたが、なんだか気が抜けてしまったので、ケンさんに青野ダムに連れて行ってもらう事にしました。リザーバーとか何年振りなんでしょう…簡単ではないでしょうがなんとかがんばってきます!