前日の運動会が快晴だったので、よもや日曜に雨が降ろうとは夢にも思わず、たまたま夜中に天気予報を見てひっくり返りました。急遽父親のバイク用カッパを借りる事にした次第です。

で当日の琵琶湖は予報通りの雨。しかも結構降っております。また雨かいなとブツブツ言いながら父親に借りたカッパを取り出す。そのカラーはなんと水色と緑の混ざったなんともいえないカラーのカッパ。なんか見た事あるような色やな…と渋々着てみると、あら不思議!ヤクルトのおばちゃんが出来上がりました。そんなこんなで赤面しながら出船。

雨というと巻き物で爆発みたいなイメージを思いがちだが、それは魚がたくさんいるエリアの話であり、どうやらこの際川周辺は前回同様渋い感じがムンムンとします。なぜそのような感じがするかというと、とにかくウィードがない!バイブレーションでかなりスローに引いてこないとシャローでもタッチしない状況です。これではあまりバイブレーションを引き続ける意味がないので、DEEP-X150を投入。

photo:01


ゴン!と勢いよく当たってきましたが、30ちょいくらいでした。更に流してもう一匹追加。ブラックエルザイルで引いていたんですが、基本的にミドルレンジからディープクランクはグラスロッドで引きたい派な私ですが、こんな時に限って持ってきてないんですよねぇ…。

そんな訳で、引き感が気にいらないという理由で早々とスパイニークローのテキサスリグにチェンジ。

ボトムを探るがやはりウィードが少ない…ブツブツ言いながらズル引いてくると、ラインがいきなりピューっと走ったのでブッキング。重みはあるがたいして引かない40アップでした。

photo:02

しかしNRXとアルデバランの組み合わせはめちゃくちゃ軽い!ミディアムヘビーなのに、ベイトフィネスのロッドかと思う軽さです。スパイニークローであと二本ほどキャッチしましたが、サイズが上がらないので前回活躍したラパラハンマーワーム10インチを投入する事に。

photo:03


なんで!?と思うサイズですが、琵琶湖ではでかいワームにこんなのが普通に喰ってきます。その後もテキサスリグで何本か追加。

photo:04

photo:05

photo:06

トータル10本ほどで撃沈。船中最大は45アップでした。

雨で動くのがおっくうになったのと、クランキングロッドを持ってきていなかったのが最大の敗因か・・・。


雨のせいもありましたが、もう琵琶湖の体感温度は完全に秋です。

調子に乗って私のように半袖・半パンでいくと凍死しそうになりますのでご注意ください(笑)


来月もリベンジしにいきたいです!



琵琶湖使用タックル


DEEP-X150

ROD OrochiX4/F4・1/2-70 X4ブラックエルザイル
REEL コンクエストDC100


スパイニークロー

ROD G Loomis NRX 803C JWR

REEL アルデバランMG7


ボウワーム

ROD G Loomis NRX 802C JWR

REEL アルデバランMG7


ハンマーワーム

ROD Kistler Z-bone LE 7'3'' 5H

REEL メタニウムMGDC


フロッグ

ROD OrochiX4 F6-71X4 マットバッカー
REEL スコーピオンDC