娘が釣りに行きたいというので、無難に釣れそうな三段池へと出撃。

娘には3インチヤマセンコーのノーシンカーリグを結び、自分は盟撃にザグバグをセット。夏の野池のお約束の虫パターンで攻略する事に。

すると、もう一投目から釣れちゃいましたです。オーバーハングにキャストしてワンアクションで吸い込み。
photo:01


更に追撃して同じよなサイズ。
photo:02


テクニックも何もなく、オーバーハングの下に投げれるか投げれないかだけの話です。引っかかってロストの事を考えれば、本当はフロッグを投げたいところなんですが、残念ながらアベレージサイズが小さいので、全くのらないという事態になりそうなのでポッパーをチョイスしております。
photo:03


隙間があまりないところはセンコーをスキッピンでぶち込んでいきます。フリーフォールで落とし込んでいくと、ラインがスーっと動きます。対岸撃ちなので、バットも持ってダブルハンドで大アワセをくれてやります。
photo:04


二匹ほどノーシンカーで釣りましたが、すぐに飽きたのでザクバグに戻してシェード撃ち。
photo:05


バンクぎりぎりに投げないと、出ないみたいです。
photo:06


盟撃はルアーのウェイトがしっかり乗せれるので、フォアでもバックもキャストしやすいですね。
photo:07


ハマポッパーでも釣れました。

娘もセンコーで二桁近く釣って楽しめたみたいです。ワームだと適当に投げても釣れるようですね。ただトップは攻めてキャストしないと出ませんでしたが、なんだかんだでアベレージサイズが15本ほど釣れました。

サイズは全く伸びませんでしたが、ほぼトップだけでこれだけ釣れると楽しいもんです。ですが、次回はきっとホームで釣りをすると思いますです。

iPhoneからの投稿