西脇市野池にてゴー巻く。

西脇市ホーム野池一号が大減水しているとの情報を嫁様のお母様よりキャッチしたのでその調査だ。この野池は春のメインフィールドに予定している池なんで、あまりに減水し過ぎるとちと具合が悪い…。

そして現地に到着して驚愕。
ビックリするほど水がない…満水時のおよそ20パーセントの水量だ。既に目ざといサギとカモがスタンバイしている。これはヤバイ…。

全体を見回してみると、枯れウィードがまだ水面を覆っているのでオープンスペース以外プラグは使えない。あのチキンどもが水面をウロウロしている上にこの水温なので、どう考えてもこのウィードの中にいるはずだ。

しかし今回選択しているのはライトタックルのみ。PV-162MLとラトルヴァイパーTGの2本。うーん…PV1610MHを持ってくれば良かった。

まずはオープンスペースをパワーボムでサーチしてみると、思った以上に浅い…下手するとサギがつま先立ちなら全面ウォーキングできそうな感じ。

次にウィードポケットにエグジグをフリップしてゆく。黙々とその作業を繰り返していると、池の対岸にきゃっきゃ言いながら侵入してくる小学校低学年くらいの2人組。そしておもむろに手にしたレジ袋からパンを池にスローイング。それをみたチキンどもに一斉にスイッチが入る。2人組めがけてバッシャンバッシャン飛んでゆく。

をををを…。

釣り人以外から見ると全くもって微笑ましい光景なんですが、そのスーパースプーク状態を見た私は足早にその池を後にしたのでした。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ