30分ほど時間が空いたので、必然的に最短距離のホーム野池へと釣行。

シーズン中は数釣りができる楽しいフィールドなのだが、さすがにこの時期になると厳しい感じ。

私はもともと大阪人で、三木市に越してきて一年も経っていない。

なので、この野池の冬を知らないのだが、以前この池でお会いした、やたら詳しい元プロだったという方(この人はトマホークにコンクエストで赤いウルトラを投げまくっていた。いろいろ教えていただいてありがとうございます)曰く、ここの冬はなかなか厳しいらしい…。

確かに気温低下とともにバイトは減り、ここ一週間ほどはウンともスンとも言わなかったので、久しぶりに4インチセンコーのジグヘッドリグ投入。

しかも1.8グラム…。

これをラインたるたるでシェイクしながら、ボトムを少し切るくらいの感じでゆっくりゆっくり引いてくる。

はっきり言ってめんどくさい釣りなのだが、冬場にはなんか効くんですよ。

テキサスじゃなくて絶対ジグヘッドね。これ私の中では定説です(古)

てな訳で前置きが長くなりましたが…

これを力の限りブレイクめがけてロングキャスト!

ラインをタルタルでゆーっくりゆーっくり!ボトム食いすぎないように!

ほら!ライン張りすぎ!
ほら!もっとゆっくり!


ほら喰った!!!

photo:01




足元で(´・_・`)


いや…まぁ…そりゃ池の角やし、ありはありなんですけど…。

なんかね…。

ロッド FD PV1610MH
リール アルデバランmg7
ライン DOA10ポンド


iPhoneからの投稿