私はバイブレーションが好きだ。

初めてのフィールドでは、まずバイブから入るといっても過言ではない。

表層近くからボトム、リフトアンドフォールからスローロールまで、あらゆるレンジ、アクションで攻略可能だ。

基本TN60どチャートの高速巻きから入り、スマトラのサイレントへ移行。

リフトアンドフォールがメインの際には、ヨー釣りラトリンバイブ。

表層近くは、めちゃ軽スポットかスーパーソニック。

そして、あまりに無反応だと小粒でサイレントなバイブレーションXパワーボムを投入する事にしている。

こう書くとパワーボムが最終兵器のように思われてしまうが、私はこのバイブレーションがイマイチ好きではない。

キャスタビリティーと小粒なサイズは良いのだが、肝心のアクションの方はというと…


高速巻き⇒横泳ぎ

スロー巻き⇒なんだかノー感じ

リフトアンドフォール⇒エビ放題

よってミディアムからミディアムスローリトリーブでしか動かない。

私的にはいいとこなしなルアーなのだが、なぜかコイツが魚を連れてくる。



結果がこれだ。

photo:01



武庫川の誰もが知る浄水場。

みんなが投げるH型のマンメイド。

対岸までキャストして、流れのスピードを計算しながらマンメイドの下流側の根元に当てる。

ノー感じスローロールで捕獲!

うーん(-_-;)
これっていいルアーなのかしら…。


ロッド ラトルバイパーTG
リール PX68
ライン メタルレーザー7ポンド

iPhoneからの投稿

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ