ちょうどひと月前くらいの話しです。

その日の午前中、少し時間の空いた私は、三木市ホーム野池二号へと出撃。

プロップマジックでアベレージサイズをサクッと釣り上げ、当たり前のようにリリースしたんですが、そのリリースした魚が着水した瞬間に、

ゴボッ!と足元から巨大なヤツがもんどり打って湧いて出たんです。


目が点になりました。


フンフンいいながら調子よくプロップマジック投げてるマヌケの足元に、完全にこの池の主級が潜んでいたなんて‼


マッディウォーターなので目視できませんが、慌ててミノーからクランクからワームから、潜んでいるであろうラインにひととおり通してみるものの、全く無反応。


やむなく諦めて、またプロップマジックをフンフンいいながら投げていると、再びアベレージサイズがヒット。なんの苦労もなく足元まで寄せてきたその時!



ゴボッッ‼


またヤツがもんどり打って現れ、頭から私の魚を飲み込んだのです。


全く予想しなかった展開に、ヘッピリ腰な私に歯が立つはずもなく、一瞬にして10ポンドラインがブレイク。

私の魚とプロップマジックを闇へと連れさっていったのです。


しかし、二度の遭遇で私は悟りました。

ヤツは釣り人がリリースした魚を狙っているのです!なぜならその釣り場は道路沿いにしか足場が無く、一番いいポイントは私が今立っているこの場所からしか狙えないのです。すなわち必然的にリリースポイントは、この足元という事になります。


だからヤツはこの足元にいるのです‼


そしてもうひとつ気がついた事は、ヤツはデカイ着水音に反応するという事。


という事は…。


もうおわかりですよね?


急いで家に帰り、ベイトフィネスロッドをビックベイトロッドに持ちかえ、すぐさまホーム池二号に戻ったのです。


ルアーはもちろん、ジョインテッドクロー。


まだそこにいてくれよ!


そう祈りながら、ハデな着水音が出るようにジョイクロをキャスト。


すると…やっぱり出たっ‼‼

photo:01


主捕獲‼


琵琶湖50アップよりひきました‼
まさに会心の一撃といえる魚でした‼

いやーシビれた。


ロッド オロチX4 デストラクション
リール コンクエスト200DC
ライン デッドオアアライブ18ポンド



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ






にほんブログ村