生命の息吹 | たんぽぽブログ

たんぽぽブログ

築地駅前 徒歩1分 エース会計事務所のブログです。
みんなの楽しい日常を綴ります。

暑い……
厚い、暑い、熱いぃーーー!!!


うだるような暑さの中、迂濶にも厚地のカットソーを着てきてしまい、昼食後に熱々のお茶を飲んで舌をヤケドしてしまった、事務局のAです。
誰が悪い訳でもない(というか自業自得)ですが、何となく虫の居所が悪くてモヤモヤするのは、これらの“あつさ”が、複合的に襲い掛かってきたせいに違いありません。


……はぁ。
 

ただ、洋服の厚さと、食事の熱さは自分で調節出来ても、外気温だけはどうにもなりません。
この暑さが10月頃まで続くのかと思うと、想像しただけで疲れてしまいます。
 

…………はぁ。
 

頬杖をつきながら横を見やると、ベンジャミナの木が目に止まりました。

 


エース会計事務所には観葉植物がいくつかあります。
私のデスクに一番近いのはベンジャミナ(ベンジャミン)で、恐らく15年以上前から事務所にいる古株なのですが、手入れの仕方が分からないので、伸び放題の枝葉を、見て見ぬふりし続けてきました。


ところがゴールデンウィーク明けに、
「キャビネットを開けると、枝が挟まって困る」
という訴えがありました。

改めてよく見てみると、枝は天井まで伸び、折れ曲がっているではありませんか。

また、私自身、自席に戻る時は葉に邪魔されたりと非常に不便に感じていたので、YouTubeで選定方法を調べ、バシバシと切り刻んでやりました。


剪定前の写真を撮り忘れたのですが、1/5くらいの葉量になったでしょうか?
切り落とした枝葉は、45Lごみ袋一杯になりました。

所長の外出中に作業した為、帰社後に剪定のご報告をしたのですが、
「ずいぶん切ったね…」
と、不安そうな視線を投げらました。

実は、剪定の途中から、「切りすぎで枯れたらどうしよう」と思ってはいたのですが…
そんな気持ちに蓋をして、
「大丈夫です! 生命力が強い木らしいので、問題ありません!」
と、にっこり豪語しておきました。

 

 

そして……

 

私の言霊が効いたのか、剪定から2~3週間で新芽が出てきました。

 

7週間経った今は、それらがどんどん育っています。

ほぼ同じ位置が写るよう撮ってみましたが、分かりますでしょうか?

あんなに小さかった葉が、大きく成長を続けています。

 

全体が、生き生きとしたような気がします。

(もっと早くやれば良かったです。)

 


綺麗な緑は、ため息ばかりついている今日の私に、癒しをもたらしてくれます。
ベンジャミナは、「幸福をもたらす木」だそうです。
成長の早さは、仕事においての成長や発展を意味し、仕事運を上げる意味合いがあるようです。
この新芽の息吹が、私の生命にも活力を与えてくれるのだと信じて、今日も一日頑張ろうと思います。
 

暑い日々はまだまだ始まったばかり。
皆さま、ご自愛下さい。

 

==========================
経理代行・記帳代行サービスなら
安心の“エース会計事務所”にお任せください!
==========================