みなさま、こんにちは。事務局Jです。
今年は久しぶりに梅雨らしい梅雨を経験している気がします。
気象庁のデータを見てみたら、今年の6月は30度超の日はたった2日だけでした!
昨年は6月半ばから連日30度超でしたので、今年はやはり涼しいですね。
さて、今年も梅の季節がやってきました![]()
「今年も」といいながら毎年やっているわけではないですが、
今年は梅シロップを作っていきます![]()
南高梅か青梅が悩むところですが、今年は青梅に。
漬ける前から梅のいい香りがします![]()
氷砂糖と交互に重ねていきます
こちらは今の様子
漬けてから今日で10日目。
毎日コロコロして、だいぶシロップが上がってきてますが、まだ溶けきってないのでもうちょっと・・・
今年は梅シロップを漬けた後の梅も活用し、梅ジャムも作ろうと画策中![]()
美味しいシロップとジャムができますように![]()
==========================
戦う経営ブログ 社長の道!「仕事の徒然草」
==========================










