店の修理時の貸し出しに使用してる
自分のチェンソーを
ちょっと遊びで
カービング用に改造してみました。
カービングってなにかと言いますと
チェンソーを使った木の彫刻です。

立派なもんですわ。
ん?なにか違うな。

ドナーはマキタME333

こいつ、実はタナカ製で現在は日工タナカと、日立グループとなってます。
まず、カービング仕様にするには
ガイドバーをカービング用の先端の尖ったものに
すると、現在の91VGの刃では
先端の曲がりについていけず、接触するので
刃を25APに
すると、今度はスプロケットを3/8から1/4に変更せねばなりません。
部品図とにらめっこするも
マキタはバリエーションでこのチェンソーの25APは出してません。
次に探したのが、製造元の日工タナカ
日立工機に調べてくれるよう依頼。
やっぱり1/4スプロケットありました。
ガイドバーはマキタME230Tのカービングバーがはまるのを確認してあったので、それで。

そしてバラして組み立て。
カバー部のプレートが当たるので
取り外して
本体側は小さくカット。
完成。

本体に対して、ガイドバーがかわいい大きさ(*^^*)

これだけ長さ違います。
もちろんソーチェンも短く軽くなったので
比較的快適に回るようになりました。
元々馬力のなかったエンジンですので
これは助かります。
エンジン同じチェンソーでも
短いバーのものをお勧めしてます。
回転がやっぱり違います。
もちろん、太い木を切るっていうんであれば、長いのが必要なんですが。
先週も大工さんが、重たいし、太いの切らへんから短いのにしてくれと
400ミリから300ミリに変更の依頼をいただきました。
さぁ丸太をもらってこやんと!!(^^)/

しつこいって?www
Android携帯からの投稿
自分のチェンソーを
ちょっと遊びで
カービング用に改造してみました。
カービングってなにかと言いますと
チェンソーを使った木の彫刻です。

立派なもんですわ。
ん?なにか違うな。

ドナーはマキタME333

こいつ、実はタナカ製で現在は日工タナカと、日立グループとなってます。
まず、カービング仕様にするには
ガイドバーをカービング用の先端の尖ったものに
すると、現在の91VGの刃では
先端の曲がりについていけず、接触するので
刃を25APに
すると、今度はスプロケットを3/8から1/4に変更せねばなりません。
部品図とにらめっこするも
マキタはバリエーションでこのチェンソーの25APは出してません。
次に探したのが、製造元の日工タナカ
日立工機に調べてくれるよう依頼。
やっぱり1/4スプロケットありました。
ガイドバーはマキタME230Tのカービングバーがはまるのを確認してあったので、それで。

そしてバラして組み立て。
カバー部のプレートが当たるので
取り外して
本体側は小さくカット。
完成。

本体に対して、ガイドバーがかわいい大きさ(*^^*)

これだけ長さ違います。
もちろんソーチェンも短く軽くなったので
比較的快適に回るようになりました。
元々馬力のなかったエンジンですので
これは助かります。
エンジン同じチェンソーでも
短いバーのものをお勧めしてます。
回転がやっぱり違います。
もちろん、太い木を切るっていうんであれば、長いのが必要なんですが。
先週も大工さんが、重たいし、太いの切らへんから短いのにしてくれと
400ミリから300ミリに変更の依頼をいただきました。
さぁ丸太をもらってこやんと!!(^^)/

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