こんにちわぁ顔文字 エジプト旅行記④の本日は『ナイル川クルーズ』についてです。


世界一長い川で有名な、ナイル川。今回の旅行の目玉目玉の一つでもあり、私がとても楽しみにしていたことが、この『ナイル川豪華客船クルーズ』です。


ナイル川をルクソールからアスワンまで、豪華5つ星客船で移動しながらナイル川沿岸の遺跡を見ていくというもので、今回の旅の大半をこのクルーズ船ですごしました。


5つ星というだけあって、サービスはGOODグッジョブ 設備のほうは中の上くらいだったかな。 一応、デッキには船上プールがついてはいました。が、この船の乗客の年齢層がかなり高く、プールで遊ぼうなんて人は、誰一人おりません。 と思ったら・・・


ただ一人、今回私達のツアーのガイドを務めてくれたエジプト人のマー君だけが、『サブイヨー、死ンジャウヨー!』といいつつ、ちゃっかり水着もってきて、プールで、バシャバシャ汗やっておった・・・え~ ぜったい仕事忘れてるよ。。



水着なんてもってない私達も、そんなこんなで長い船の旅、遺跡観光のないときはデッキでボーっと景色を眺めたり、読書をしたりとのーんびり過ごし、夜はホールで毎日違ったイベントが行われたりと、退屈することなく、とても快適に楽しむことができました。




これは、乗客がエジプトの民族衣装(ガラベイヤ)を着てのガラベイヤパ-ティー。私達控えめな日本人は圧倒されてしまいました。





これが、ナイル川。予想以上に川幅が狭かった。




こうやって、物売りの人たちが客船の周りにたくさん集まってきます。

下から客船のデッキにどんどん品が投げ込まれてくるのは、また見ものですオンプ