一リットルの涙の曲を聴きながら | 近所の人日記

一リットルの涙の曲を聴きながら

知らない間に、時が過ぎていたのを感じた。

自分の、自分たちの時代はもう、とうに過去の

ものになったのだな、と感じた。


ラジオから流れる曲、HMVなどに行っても、

日本人の曲も、歌手も、ほとんどわからない

自分に驚いた。

大学を卒業してから、まともに音楽を聴く時間も

なく、焦燥感だけを強く感じて流れていた自分。


視聴コーナーのヘッドホンを耳にあてても、曲が、

歌詞が、心に響かない。

きっと、「若者」にはそれらは届いているのだろう。

作っているのは同世代なのに。


「流れた」時間は取り戻せないし、寂寥感もあるけれど、

それを、そんな気持ちを抱えながら、生きていこう。

同じ歳は、「谷間」の世代かと思っていたけれど、

そうでもない人もいる。

私も、進みたい。痛みに心が引き剥がされながらでも。