ちょっくらまじめに語ってみようかw
というのも 今の職場、ママさんナース(その他の職種の人も^^)がとっても多い!
しかも 産休明けたばかりの人も二人もいて 妊婦さんもいて
スタッフ同士の会話は自然と 子供や子育てについて。
赤ちゃんのいるママさんスタッフが すでに子育てを終えている先輩スタッフに相談している姿を見ると
ああ、やっぱり近くに相談できる人がいるっていいな~。
この職場はいいな~と感じていたわけだが。。。(大学病院に勤務していたときは激務のせいか独身ナースばかりで 時間もプライベートもまったく余裕がない感じだったので)
今日 妊婦の先輩ナースさんが 病院の1階で「お腹が張ってつらい」と倒れこんでしまっていた。
そのままタクシーで主治医のいる病院へ。
さらに 1歳7か月の子を子育て中のママさんナースさんは
日勤がはじまって1時間後くらいに 「子供が38.6℃の熱をだしたので迎えに来てください!」と保育園から電話が来て早退。
子供がいるってことはほんとに大変だなと実感した。
だいたい4歳くらいをすぎると免疫力もついてきて だいだい落ち着くというけど。。。
ママさんナースが仕事をしながら子育てをしていくっていうのは
本当に大変だなーと思った。
でも 先輩いわく 仕事している間 子供と離れることで気分転換になるって言ってた(やっぱり育児ノイローゼになるのは専業主婦の人がおおいってのはここなのかな)
看護師長さんは サポートするから 子供二人くらい 産みなさいよ!なーんて言ってくれて 実の母親のように心強いエールをおくってくれたけどw
私たちはまだまだ予定はないけど いろいろ考えさせられた一日でした。
友達にも妊婦さんが増えてきて なんだか他人事じゃない感じ?w
旦那は保育園に子供を預けるのは ダメだ!(韓国では保育士?の虐待がたまにあるらしく。。。)と言い切っているけど。。。
日本じゃ 虐待なんてほとんどないし。
ってか保育園育ちの私からすると 何言ってんだ 旦那?という感じだけど
これはこれで文化の違いってやつかな?
まあ 一つずつ解決していきます。
保育園預けるのがいやなら 旦那が主夫コースで確定です。
ああ。 今日はまた面白くない日記をだらだら書いてしまった。
すみません。