日本を満喫中(今のところ仕事も楽しくやってます)のわたくし。



しかし、、、フィリピン生活を長期でしてから帰国すると、、、感動することがいっぱいだよ 東京!



まずは。。。通販!  ネットで注文そして届くってすごくね!? イトーヨーカドーのネット注文&宅配サービスがお気に入りです(とかいってまだ2回しかつかったことないけど)


んで、、、地下鉄、JR、バスと 公共交通機関がたくさんある!そしてきれい!んで時間通り!  いや~~ステキ!




トイレきれい!


役所がちゃんと定時の閉館時間までやってる

(フィリピンは17時までとしてても 16時でスタッフが帰ってしまうとかそういうことがよくある)



「ありがとう」を言い合える



テレビが日本語


ネットが早い。  ヨドバシがある。←



コンビニがある。 しかもコンビニにATMがある。



看護師として仕事ができる。



米がおいしい。  緑茶がおいしい。  






ううう。。。。  毎日幸せだお。  ありがとうJapan  日本人でヨカッタ




んで、一番の後遺症は。。。


日焼けした肌でしょうか。


もともと地黒のわたくし。 フィリピンでますます黒く。。。


現地人に間違われるくらい焼けたんっす。


そしたら今日 患者さんに


「看護師さん、ずいぶん腕やけてるねえ~ サーファーかい?」


と聞かれたお。 


派遣です!とは言えないので 「お休みをもらってフィリピンの海で泳いできました~」とごまかす私。



やはり この色の黒さ。。。目があまりよろしくない(老眼)ご老人にもバレてしまうという。



あとは やっぱり 仕事で使う日本語が難しくて、漢字もしばらくかいてなくて。。。


非常に困ってます。とくに電話越しに状況を報告するときなど。。。むり~~~。







漢字って難しいよね。。。




さっき旦那に電話したところ まだ働いてるみたいだった。


私は。。。寝よう