60th 関西カレー誕生物語  第1回 カレーの没アイディア紹介 | エースたちのブログ

エースたちのブログ

首都圏を中心に個性あふれるグロッサリーストアを展開する『北野エース』『フーズブティック』ショップブログです。おすすめ商品の紹介、キャンペーンのお知らせ、お買得情報などお店のスタッフからの情報満載です。 ご質問やお問合せは公式HPにお願いいたします。

初めまして。

HOKUYA富山MAROOT店の樋口です。

 

 

 皆様に愛され、北野エースを運営する株式会社エースは今年で創業60周年を迎えました。それを記念して北海道・東北・関東・東海・関西・九州の6都市の食文化にちなんだ『6大都市カレー』を皆様にお届けします!

(※販売時期は商品によって異なります。)

 

 

 

 そのなかでも、10月中旬発売予定のエース60周年企画商品 6大都市カレー第2弾!

 

関西発 『淡路島産極味玉葱と神戸牛欧風カレー』 は、

 

「こんなカレーが食べたい!」「こんなカレーがあったらいいな」という2年目社員5人のアイディアから生まれ、若手からベテランまで多くの社員が関わって完成した、北野エースから皆様へお届けする60周年記念カレーなのです!

 

こちらのカレーは日本3大和牛とも言われる神戸牛をごろっと使用し、淡路島産玉ねぎの甘さがアクセントになった関西発のボリューム満点カレーです!

 

また、『カレーなる本棚℗』にちなんで本のように開く今までにないパッケージになっており、開いて楽しい、食べて満足の60周年にふさわしいカレーです!きっと誰かのプレゼントにしたくなるはず、、、。

 

 

そんな『淡路島産極味玉葱と神戸牛欧風カレー』がどのようにして誕生し販売までいたるのかを綴った『関西カレー誕生物語』を数回に分けて皆様にご紹介いたします!

 

 

 

 

 初回のこのブログでは『淡路島産極味玉葱と神戸牛欧風カレー』が生まれる前、

このプロジェクトのミーティングで出されたカレーのボツアイディアをご紹介します!

 

 

①松阪牛と和歌山みかんジュースを使用したフルーティカレー

 こちらは三重県を代表する松阪牛に和歌山県のみかんジュースを組み合わせた挑戦的なカレー案です。

 

ジューシーでほろほろとした松坂牛にさっぱりと酸味の効いたみかんを足せば新感覚の味が楽しめる、北野エースらしいカレーができるのでは!?という期待から発案されましたが、サンプルを試食してみると想定よりもパンチがなく「う~ん。」という反応。2年目の社員の間では和歌山県産の梅干しや有田みかんといった果物を入れてみたいという意見がありました。梅干しカレーはおいしそう!

 

 

 

 

 

②近江牛の牛すじが入った京都のだし屋のカレー

 京都ならではのお出汁をベースに滋賀県産の近江牛の牛すじが入ったカレーです。さらにアクセントとして紅しょうが天も入っているという “ザ・関西”のカレー案でした。

 

しかし「紅しょうが天のサクサク食感を残すのが難しい」「カレーうどんよりも普通のレトルトカレーの方がわかりやすいのでは」という意見がありボツに。私、樋口は紅しょうが天が入ったカレーを推していました!カレーのスパイスと紅しょうが天の食感や塩辛さは合いそうで食べてみたいです!いつか実現させたいです!

 

 

 

 

 

③淡路島まるごと玉ねぎカレー

 こちらは『淡路島産極味玉葱と神戸牛欧風カレー』の元となったカレー案ですが、異なる点は”神戸牛が入っていない”、”玉ねぎがまるまる入っている”という2つの点です。

 

味だけでなく玉ねぎがまるごと入っているというインパクトのある見た目は2年目社員一押しのアイディアでした。また、パッケージも通常の箱ではなく、玉ねぎのように丸みを帯びたパッケージ案が提案されていました。しかし「玉ねぎがまるごと入っていてもインパクトはそこまでない」という意見があり玉ねぎまるごとはボツに。

 

 

 

他にも「こんなカレーがあったらいいな」という案は多数ありましたが、最終的に見た目のインパクト・おいしさ、60周年の感謝を表現できる

 

『淡路島産極味玉葱と神戸牛欧風カレー』に決定しました!

 

 

 

発売まであと少し!!

 

この商品が皆様の食卓へ届きますように!