2024/7月末にカーポートの新設施工をしてもらい

冬❄️に備えて囲いを自作し本日完成となりました〜👏👏👏‼️




構想期間:2ヶ月弱

部材買出:半日×3日

作業時間:半日×3日

部材費用:79,000円


嫁も娘もお手伝いしてくれてようやくです👍



見るからに冬寒そうなデフォルト↓

車が向いている方がド西で

西風がハンパなく強いんです🌬️


柱もないので構想に時間が掛かりました😩



まずはサイドパネルから開始


柱に3.5mmの穴を開け

角材をコーススレッドで直付け



7尺の波板を縦に配置しビスで打ち込み

更にアスファルトと波板をコーキング剤で防水


雨が降ると車の下全面が濡れて

気分がわるいので一応やってみました‼️



防水テスト

波板の合わせ箇所からチョイ入ってくるけど

そのうち気が向いたら考える事にします



続いて西側

強風🌬️対策でハリに2×4材の12尺を取付



ハリの溝にナットがハマるようチョイ加工したM10のボルトナットでガッツリ固定


娘がぶら下がっても大丈夫🙆でした




単管パイプ2.5mを専用の土台25kgでドッシリ固定

波板は西陽を遮りたくブラウンを使用するから角材もブラウンへお色直し



パイプと角材はサドルをボルトナットで止めて



1番上には、これも強度重視でL字アングルもボルトで止めたら

予想以上にしっかり固定できました👍


ここは6尺の波板9枚横貼りして完成





というわけで

風雪対策で2面完成です‼️👍




もう片方のサイドは今の冬を経験してから考えます🧐



専用パネルを施工してもらうとバカ高く

DIYで8万近く掛かりましたが以外と安く

しかも丈夫にできたと思います💪





西風一発でぶっ飛んだら


大爆笑😂😂😂でーーす