ゴムボートのシーズンが間近なので、花粉飛びまくる中
鼻水🤧ズルズルすすりながら簡単な船外機のメンテナンス🛠️
我が愛機 マーキュリーシープロ8馬力‼️
6年前に新品で購入
今や値段爆上がりで、もはや買えません😭
末永く使えるようメンテは欠かせません!
一応今回のメンテメニューは
・ロアケースボルトのグリスアップ
・インペラボルトのグリスアップ
・ギアオイル交換
・プラグ交換
ってな感じを予定してます
ちなみに
E/G固定ボルト
ヘッドカバーボルト
排気カバーボルト
その他見えるボルト
コレらは毎年グリス塗ってます
ほんで
先週の休みにロアケースの土台を作っておいたので早速試してみます↓
作業開始🛠️‼️
先ずシフトロッドのスプリングピンを一個抜き
ロアケースを外します
パッカーーーんとオープンです
ケース内の塩を除去
キレイになった
↓こっちもいい感じ👍安定感もバッチリ
で、インペラケースのボルト
2年前にグリスアップ済みでしたが結構きてます
ボルトに付いた塩かなり堅っまてます
最低2年おきにはやらないといけないみたいです
一本ずつ同じ作業でキレイにしていきます🔩✨
終わったら
パイプシールにシリコングリスたっぷり
ドライブシャフトのスプラインに耐水グリスたっぷり
で、ロアケースのボルトもグリス塗って組み上げます🔧
続いてギアオイル
真っ黒です
コレも2年前に交換してます
海水の混入は無いみたいです
😆よかったー
ドレンのパッキンも忘れずに交換
プラグは結構前から、魚探へのノイズが気になってたので
抵抗入りプラグBPRを使ってましたが、たいして変化は感じないので
ノーマルプラグの新品に交換しました
予定していたメニューは終わりました
全てのボルトとプラグは
適当トルクで締め、多分バッチリ👌です♪
エンジン始動したかったのですが
ますます風🌪️が強まり花粉症が活動限界に到達
またにします
そろそろインペラやサーモスタットも
交換なんですかねー😩
金💰掛かりますねー
お疲れ様でした。