ゴムボートのシーズンが間近なので、花粉飛びまくる中

鼻水🤧ズルズルすすりながら簡単な船外機のメンテナンス🛠️


我が愛機 マーキュリーシープロ8馬力‼️

6年前に新品で購入

今や値段爆上がりで、もはや買えません😭

末永く使えるようメンテは欠かせません!


一応今回のメンテメニューは

・ロアケースボルトのグリスアップ

・インペラボルトのグリスアップ

・ギアオイル交換

・プラグ交換

ってな感じを予定してます



ちなみに

E/G固定ボルト

ヘッドカバーボルト

排気カバーボルト

その他見えるボルト

コレらは毎年グリス塗ってます



ほんで

先週の休みにロアケースの土台を作っておいたので早速試してみます↓




作業開始🛠️‼️


先ずシフトロッドのスプリングピンを一個抜き

ロアケースを外します


パッカーーーんとオープンです

ケース内の塩を除去

キレイになった


↓こっちもいい感じ👍安定感もバッチリ


で、インペラケースのボルト

2年前にグリスアップ済みでしたが結構きてます

ボルトに付いた塩かなり堅っまてます

最低2年おきにはやらないといけないみたいです


一本ずつ同じ作業でキレイにしていきます🔩✨



終わったら
パイプシールにシリコングリスたっぷり


ドライブシャフトのスプラインに耐水グリスたっぷり


で、ロアケースのボルトもグリス塗って組み上げます🔧




続いてギアオイル

真っ黒です

コレも2年前に交換してます

海水の混入は無いみたいです

😆よかったー

ドレンのパッキンも忘れずに交換



プラグは結構前から、魚探へのノイズが気になってたので

抵抗入りプラグBPRを使ってましたが、たいして変化は感じないので

ノーマルプラグの新品に交換しました







予定していたメニューは終わりました
全てのボルトとプラグは
適当トルクで締め、多分バッチリ👌です♪



エンジン始動したかったのですが
ますます風🌪️が強まり花粉症が活動限界に到達
またにします

そろそろインペラやサーモスタットも
交換なんですかねー😩
金💰掛かりますねー

お疲れ様でした。