🌸⸜ A1 Dog Fitness Club + Rehab ⸝🌸


四国も桜の季節到来


花粉も黄砂も遠慮なく飛んでいます…少しは遠慮してくれてもいいのですが


さて


3月は喘息の症状がおさまらないまま、大阪、神戸、東京へセミナーや資格認定試験、勉強会、ご依頼の仕事のため、移動、移動の日々を送っていましたが、やっと少し落ち着いたところです


雨にも負けず、花粉や黄砂にも負けず、

ドッグフィットネス&リハビリを頑張ったみなさん、初めてフィットネスにチャレンジされたみなさんの大奮闘の様子をお届けします




まずは


愛媛の可愛いトイプーさん


やる気スイッチONなの⁡✨ 
さぁ〜始めるわよ!⁡ ⁡ 

と言わんばかりに、元気いっぱいにドッグウェルネスルームに入って来られました⁡ ⁡ 



両膝蓋骨脱臼術後から数年経過


運動時の後肢の “ぴょん跳ね” 率↓患肢への負重、筋力↑少しずつベースオブサポート↑してきました⁡ 



そして


大阪でシニアケア(Osteoarthritisや水中療法)の資格認定セミナー/試験後、神戸へ🚅


一般社団法人アニマルライフパートナーズ協会(IAALP)ドッグフィットネストレーナー仲間と勉強会


ケーススタディではトレーナー仲間の愛犬リノくん(ポーティドゥードル)が協力してくれました


同期でこれまで切磋琢磨してきたトレーナー同士、情報共有やいろいろな学びがありました…感謝♡


数日、たまごを食べていなくて、どうしても食べたかったので、久しぶりに大好きだったカフェでたまごサンドをいただきました



ポーティドゥードルという犬種については以下の通り:


「ポヂュギース・ウォーター・ドッグ(ポルトガル・ウォーター・ドッグ、英:Portuguese Water Dog)とは、ポルトガル原産の漁用犬である。別名はポーティ(英:Portie)。ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグ。原産国ポルトガルではカオ・デ・アグア(葡:Cão de Água)と呼ばれる。」 Wikipediaより引用)






次に東京へ🛩


温熱療法と寒冷療法のリハビリ関連セミナーを受講







私の地元、東京、世田谷区の Dog Cafe マッシュルーム様に於いて、昨年からご依頼いただいていたドッグフィットネス体験会を開催させていただきました




まだ1歳のカニヘンダックスさん







ちいさなヨーキーさん







トイプーさん


体験会の間、飼い主の皆様にはご愛犬の体の使い方を観察していただき、将来的な病気の予防/怪我発生の可能性を減らすためのアドバイスをさせていただきました《詳細はここでは割愛》⁡⁡ ⁡

犬の筋力トレーニング(筋トレ)についてクライアント様からよく質問をされますが、様々な間違った情報が氾濫しているようです⁡⁡
⁡⁡ 

ひとつ言えることは…⁡

筋トレは裏切らないという言葉を聞いたことがあるかも知れませんが、裏切りません!正しく行っていれば⁡

初めてのドッグフィットネス、みなさん、おりこうさんでした





そして

愛媛へ

トイプーさん、今月もがんばりました







15歳のトイプーさん

本当によくリハビリ・セッション゙がんばりました⁡ 

認知機能障害症候群検査では認知機能障害予備軍で、セッション中も見当識障害が見られました⁡ 

また飼い主様とご一緒にOA(Osteoarthritis 変形性関節症)チェックを行いましたが、症状が進んでいるようです⁡




⁡⁡自信を持って自分の足で歩いたり、障害物を跨いだり、立ったり座ったりしていただきたい⁡ ⁡… 

生活の質を少しでも上げることができるよう、全力でサポートさせていただきます⁡




元気印のトイプーくん!

でも、本当はママが大好きで大好きで仕方ない甘えん坊さん

健康優良犬のトイプーくんの場合、ドッグフィットネス開始時から、基礎的なコーディネーショントレーニングをしっかり行った後、少しずつ運動レベルを上げてきたので、予想通り、ここまで運動能力が向上しました⁡

3月も百点満点でした💯⁡ ⁡ 





アメリカ時代からPTクライアント様にお伝えしていることですが…⁡⁡ 


《基礎フェーズはとても大切》です⁡⁡ 


土台づくりにはある程度の時間を要します⁡⁡ 


時間をかけて建てた家と “時短ハウス” の末路は、「三匹の子ぶた」のお話で皆さんもご存知の通り⁡⁡ 


犬たちのペース、心身の状態を配慮しつつ、ゆっくり、でも着実に身体づくりを行うことが大切です⁡⁡ 


Too much too soon(急いでたくさん行う)は Burnout(燃え尽き症候群)を招きます⁡⁡ 


ゆっくり焦らず “コツコツと” がQOL&健康寿命アップのキーです⁡⁡⁡ 


みなさん、引き続きフィットネスジャーニーがんばりましょう ⁡






今月のおまけピクチャー🌸


4月に、たぶん、11歳の誕生日を迎える


愛猫キーたん3連発🐱









と…


東京の3月の桜ピクチャー🌸




桜の時期に帰れず残念でした


とりあえず


1日も早く喘息も花粉も黄砂もおさまりますように!