𝐀𝟏 𝐃𝐎𝐆 𝐅𝐈𝐓𝐍𝐄𝐒𝐒 & 𝐖𝐄𝐋𝐋𝐍𝐄𝐒𝐒
⠀⠀
人同様、ワンちゃんたちも定期的に運動を行うことによって、健康な心と体を育み、生活の質(Quality of Life)を向上させ、健康寿命を伸ばすことができます。⠀
 
A1ドッグフィットネスクラブでは、《感情=精神=身体のバランス》を重視しつつ:

ドッグフィットネス 
ドッグマッサージ/ストレッチ 
プレイズタッチ(タッチケア)
温熱療法(ハーブボール、びわの葉温灸) 
アクアフィットネス
ハイドロセラピー (水中療法) 
♡バルネオセラピー(温泉療法)

など、総合的な 犬のウェルネスプログラム を通して、筋力・体幹機能・バランス機能・柔軟性・持久力・メンタルを向上させながら、健康な身体づくり・QOL向上・健康寿命延伸のサポートを行っています。⠀

詳細はこちらから 


⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀

 


 𝐒𝐭𝐚𝐲 𝐅𝐢𝐭! 𝐒𝐭𝐚𝐲 𝐅𝐮𝐧𝐜𝐭𝐢𝐨𝐧𝐚𝐥!⠀⠀⠀⠀⠀⠀

⠀⠀⠀⠀⠀

⋆⸜ 幸せのお裾分け♥️ ⸝⋆⠀

プレイズタッチ&ドッグマッサージ THE決定的HAPPY~な瞬間♡特集です⠀



トップバッターは、まだまだパピーの男の子たびくん♥️


ママのプレイズタッチでお足だら~ん完全脱力~♪パピーちゃんにもプレイズタッチは有効です!


次に、ママのプレイズタッチでリラ~ックス♥️御年16才の雷(らい)くん!⠀


足腰もまだまだしっかりしているスーパーわんちゃん♪



マッサージ施術中~おめめとろーん♪とっても可愛いシニアのルークくん♥️


定期的な身体メンテナンスは、愛犬の生活の質を高めるために大切です♪⠀



そして、ママのマッサージで至福の時~ちゅらちゃん♥️


セッションでは、飼い主様に簡単なマッサージの手技をお伝えしています♪シニアになった愛犬のホームケアは、やはり飼い主様ご自身の優しい愛情たっぷりの手で行っていただきたいと思っています♡


以上、幸せのお裾分け でした♪⠀


──────────────────⠀


第4回 ヘルシードッグスデー2022(SNS版)


ヘルシードッグスデーとは、アメリカのYMCAで私が教育実習を行った際、Healthy Kids Day を担当したのですが、そのワンちゃん版・愛犬の健康増進啓発アニュアルイベント Healthy Dogs Day として2019年より行っています


今年はちょっとアップデートのタイミングを逸してしまい…5月に2回(前編・後編)に渡ってお伝えします


コロナに翻弄されたこの数年、SNS上で行ってきたヘルシードッグスデー


今年はクラブのおともだち版とSNS版と、それぞれ異なる内容をお伝えして参りましたが、SNS版は今年が最後になる予定です

さて


前編は、みんな大好きお散歩~♥️の前に行いたい プレイズタッチ《交差ストローク》⠀

《交差ストロークの順序》⠀

手のひら全体を使って行うタッチケア!循環を刺激したり、身体意識を高めたりします:⠀

①右前肢⇔左後肢 2往復⠀

②左前肢⇔右後肢 2往復⠀




※ さらなる詳細については、お教室で、又は私が取材・撮影・監修に携わったペットの総合情報サイト Collar(June 2018 no.034号)や 一般社団法人アニマルライフパートナーズ協会(IAALP)監修の書籍、いぬのきもちにも載っていますのでご覧下さい

体の力を抜き、深い呼吸を心がけ(息は止めません♪)、愛犬の体全体を優しくふわぁっと見ながら明るくて平和な心でタッチケアを行って下さいね⠀

ヘルシードッグスデー2022 後編《お散歩🐾》は次回♪⠀


ところで

5月12日は「ナイチンゲールの日」でした🏥 以下の記事を見つけたので、よろしければどうぞお読み下さい⠀

《て・あーて》

『(前略)愛媛県今治市の中心部にある美須賀病院を訪ねると、病室では入院患者への「て・あーて」が行われていた。「て・あーて」とは、看護界の重鎮である日本赤十字看護大学の川嶋みどり名誉教授による造語で、「患者に手を当てる看護によって、患者の自然治癒力を引き出す」という意味が込められている。(中略)「て・あーて」のマッサージは一般的なマッサージとは少し異なる。看護師は「ふわっと羽でなでるような感覚でマッサージをしていきます」と、足の指から膝にかけてそっとマッサージを続けた。(中略)肌と肌が触れ合うことで、いわゆる愛情ホルモンとも呼ばれる「オキシトシン」が分泌されることは、産科や小児科の領域でも注目されている。これは赤ちゃんと大人の関係だけに留まらず、医療者と患者の間でも同様の効果があるとされている。患者の不安や苦痛を解消するとともに、看護師にとっても癒しとなっている。(中略)そっと『フェザータッチ』し、くつろいだ雰囲気のなかで患者さんと話す。冷たかった患者さんの手足がだんだん温まり、同時に自分の手も温まっていく。自分も癒される瞬間です。(中略)看護師の「看」の漢字は、「手」と「目」で成り立っているが、実際に、どのくらいの現場で看護師が患者に手を触れてケアできているだろうか。看護の日をきっかけに、「手を当てる」「手で触れる」という看護の原点について、改めて考えてみたい。』⠀

(引用:東洋経済ONLINE https://toyokeizai.net/articles/-/587758?display=b )




♡➸➸➸♡➸➸➸♡➸➸➸♡➸➸➸♡⠀

おまけ♪

⋆⸜ Happy Active Rest Day!! ⸝⋆⠀
わんちゃんだってアクティブレスト!⠀
ドッグフィットネスは毎日ガンガン行うものではありません⠀
筋肉の成長のために休養も必要です⠀
適度なアクティブレストの日を設けることによって、体だけではなくメンタル面にも疲労回復効果があります⠀
ということで⠀
我が家の愛犬、アベンジャーズ🐶🐶🐶たちのアクティブレストDAYに…⠀
ドッグフィットネスとは異なるアクティビティ、 "ランランラン♪" を大好きな場所で楽しみました⠀


愛犬LOVE 10才

愛犬ACE 9才

愛犬MIRABEL 6才

みんないいお顔⠀
"いま、この時" を大いに楽しみ、一生懸命生きている愛犬たちに感謝♡⠀
今回も飼い主は美味しいランチをテイクアウトさせていただきました♪⠀


広島県の旬の食材を使ったとっても優しいお味のヘルシーな発酵食ランチ♡⠀
コロナが落ち着いたら、カフェ内のお座敷でゆっくりランチを楽しみたいです⠀

♡➸➸➸♡➸➸➸♡➸➸➸♡➸➸➸♡
 
𝐀𝟏 𝐃𝐎𝐆 𝐅𝐈𝐓𝐍𝐄𝐒𝐒 & 𝐖𝐄𝐋𝐋𝐍𝐄𝐒𝐒
予約制 ㊋-㊏11-15⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
事業所 ㊋-㊏10-18 ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
定休日 ㊐㊊㊗   ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
📧a1dogfitness@gmail.com⠀

ⒾⓃⒻⓄ
➸ 5月-6月ご予約受付中⠀
➸ 7月以降調整中⠀
➸ 新規受付  ※今治若干名◯  ※出張✕

✎ お写真の掲載承諾を得たわんちゃんのみご紹介しています⠀
✎ 各ドッグウェルネスプログラムは、健常犬と獣医師から運動推奨/許可を得た犬が対象です

 ⠀
♡➸➸➸♡➸➸➸♡➸➸➸♡➸➸➸♡

⠀⠀⠀