相変わらず寒いけれど、ネコ

良い天気です。晴れ


昨日、手袋して寝たら、

手のカサカサがだいぶ良くなりました。


今夜も手袋して寝よう。手袋


ラウンドしてきたら、

両手袋を外さなかったのに、

手がカサカサ。


ひとみちゃんのグローブは、

冬使用でちょっと厚手で、

手首のところに毛のようなものがついていた。

あれなら大丈夫なのかな。


とにかく、今夜はたっぷりオイルでケアしてあげないとね。



今日は、寒い日。

予報では最高気温が6度。


昨日ほどの風ではないけれど、

強い風が吹いてきました。木の枝がフェアウェイをコロコロしている。

池は氷、バンカーの斜面には雪が残っています。


靴とポケットにはカイロ、帽子の上に、ウサギの毛の帽子をかぶり、

サングラスをして、両手袋。

出ている顔と、指先が死ぬほど寒い。


みくるちゃんとひとみちゃん、そしてお初のふうちゃんとのラウンドです。

ひとみちゃんは、グリップを変えていました。

あの太いグリップで練習したら、

自分のグローブと合わないので、交換しちゃったって言っていた。

練習しないで来たらどうなっていたことかと、

みんなで笑いましたが、、、。なんてもったいない。


キャディさんは男性でみんなが知っている人。にこにこ


バンカーにたくさん入りました。

スコアを作れなかった原因です。

師匠に言われているバンカーショットをやっていますが、

2回ベタピンに付きました。

その他はホームランに近いのが2つ。

出なかったのが1つ。

そのほかは出ただけというのもあります。

テークバックを小さく、加速させて振る。

スピンがかかり止まるボールが打てる。

ホームランは、テークバックが大きくて緩んだと言われます。


ドライバーの調子はほぼ安定していました。

最後のホールは力んでテークバックが大きかった。

緩んで右に出ました。

ああこれが力むってことなのかって実感しました。


キャディさんが言う距離、グリーンなど、

自分の中で消化できなかったかな。

集中力が低下していましたが、

自分でもっと考えてホールを重ねることをし続けることが大事。


INからスタート

パー2つ、ボギー3つ、ダボ4つ

4  5  3  4  3  4  4  5  4  36

5  5  5  6  4  4  5  7  6  47

1  2  2  1  2  1  2  2  1  14


OUT

パー3つ、ボギー2つ、ダボ4つ

4  4  4  3  4  3  5  4  5  36

4  5  4  5  6  3  6  6  7  46

1  2  2  2  3  2  2  2  1  17



外は、強い風が、ゴンゴン吹いています。

こんな日は、お家でゆっくりです。


久しぶりにバターケーキを2本焼きました。

梅酒を作った後の梅とラム酒漬けのレーズンを入れて。


バターバター 180g

砂糖砂糖 180g

たまご森の玉子 4個

梅梅&レーズンレーズン 256g

小麦粉薄力粉 200g

ラム酒とシロップをうちました。

焼き時間:170度で50分


これは自分用。ルンルンルン*
ゴルフと焼き菓子のメモ-120129梅とレーズンのケーキ

天気がいいので、練習に行きました。

風が冷たい。

練習場の上からの暖房も風に流されて、

寒いです。アゲインスト。


目の前には雪が残っているしね。

今日は、本間ゴルフの試打会が来ていました。


練習していると、

本間のスタッフが、

試打用のクラブを持ってきました。

暇になったのかなー。

まだ、発売していないらしいですけれど。

フェースが厚くて、音もちょっと変わっている。

打ちやすい。

私のヤマハのクラブを見ている。

そう、買ったばかりだから、

ごめんね。そうそう買えません。

昨日は、ドラコン王のFlying catを打たせてもらったし。

楽しい体験でした。


そこへひとみちゃんが来た。

スピーダーの赤いシャフトをいれたヘッドはマクレガーのレディス用のドライバー。

赤い太いグリップをいれたからと手に持っている。

彼女とは、月曜日一緒にゴルフに行く。


そのグリップの感触を試すために打たせてもらったら、

レディス用だからか、すごくすごく打ちやすい。

打ち損じがない。

距離も私のドライバーと変わらない感じです。

グリップが太いので、

ドライバーがスルッとどこかへ飛んでいくんじゃないかという感じです。

ギュっと握れないのでいいのかも。

グリップが太いけれど、手元が重くならないのでいい。

入れてみたいな。


練習の方は、

テークバックを小さく加速して振るを練習。

今日のアイアンは、直接ボールをヒットする音がしたので、

良かった。

切り返しを急がないことでヒットしているのかな。


FWやドライバーなどは、

素振り通りに振る。

師匠が、ドライバーはそれでいいと言ったので。