ウチの旦那様は、買い物大好きです。
私から見たら、ちょっと異常な程。

見た目ほぼ同じ服、靴、かさばるキャンプ用品、望遠鏡、電動工具、自転車用品、料理道具などなど。
そして、溜め込みます。捨てられません。
もう完全に使わないモノでも、いつか使うかも、と取って置くタイプ。
あるもので何とかしたい私は、同じようなモノを買ったりする事が信じられないし、殆ど使いもしない高額なモノや巨大なモノを、収納場所を考えずに平気で買ったりするので、とてもストレスです。



だって、片付かないもの。もう置く場所ないもの。
結婚当初から物凄い荷物だったのが、更に増殖中で、この小さな家に収まり切らずに溢れ出たモノ達は、収納小屋へ。
そして、片付けません。出しっ放し。使いっぱなし。片付けると言いながら、玄関や納戸部屋に積み上げられたままのモノ達。
見るだけで、怖気が立ちます。
虫酸が走ります。
たまに、湧き上がる怒りに耐えられなくなって、モノを蹴飛ばしながら大声で悪態を吐くときもあります。





虫酸が走ります。
たまに、湧き上がる怒りに耐えられなくなって、モノを蹴飛ばしながら大声で悪態を吐くときもあります。





そして、今日も、楽○スーパーセールで巨大な七輪や掃除機、巨大なフライパンなどを10店舗巡ってお買い上げ。私が欲しかったのは、小さな鉄のなんだけど。

お願いしたものを買わずに、それですか。



お義母さん大好きなので、欲しいなぁと言っていたのを忘れずに覚えていて、しっかり買います。七輪も。本当に必要かどうか、あんまり関係ないんだろうね。てか、きっと置く場所なくて、ウチに置くんだろうな…

隣の義両親宅は、店舗兼住宅なのに収納がないらしく、もう常にモノで溢れていて、整理もされず、グッチャグチャ。それを見るのも嫌。
そこから溢れたものが、ウチの納戸部屋に鎮座ましまし。新築で、私好みのお家になるはずだったのに



結婚当初は、
え~⁉️また買うの⁉️これ、同じ様なのあるやんか



もう、置く場所ないよ



と文句言ったり、やめさせたりしてました。結局、片付けに困ったり、掃除出来なくてイライラするのは、私だからね。
でも、「お互いに個だから、干渉しない」事を決めてから、口出ししてません。
すっごく、すっごく嫌だけど、態度にも口にも出さないように気を付けてます。
あ~…これ、内観の対象だけど…。まだやれてないなぁ…。



でも、私にも経験があるので、何となく分かる事もあります。
前夫との離婚騒動の最中、私は、安売りを見つけては、洗剤を無茶苦茶に買い込んでいたのです。台所洗剤、洗濯洗剤、芳香剤、消臭剤、防虫剤、漂白剤 等々…。洗濯洗剤なんか、同じ銘柄の、30個くらい買い込んでた。
生活費に困ってたはずなのに。
今考えると、異常だった。
不安や恐怖を緩和するためにやってたことだったのかなぁ。
これは、買い物依存だったと思う。
旦那様も同じで、前妻と離婚する時、望遠鏡やらオーディオセットやらカメラやら、高額なモノをしこたま買い込んだらしい。
私から見たら、旦那様は今も、買い物依存だ。
モノがあったり、買ったりすることで何かを満たそうとしてる様に見える。
きっと、寂しくて、不安で、怖いんだろうねぇ…。
買ったモノ達は、最悪、いつかは消費されたり壊れたり売ったりして捌けていくかも知れないから。
だから今、私は、否定せずに静観してる。居住スペースが侵食されようが、家がゴミ屋敷になろうが、静観して、自分の出来ることを淡々としよう。自分を見つめて、向き合おう。
トコトン買って、本当にゴミ屋敷になったら、なんか変わるかも知れないしね。
夫婦関係良くなったら、少し正気に戻るかも知れないしね。
何でこんなに虫酸が走るのか、内観しよっと。