また故障。 | HASSYの好きに言わせろっ!!

HASSYの好きに言わせろっ!!

わたくしHASSYが思い思いの事をつらつら書いてみるブログ。




実はここまで、


永い闘いがあったんです…




はい。


どーも俺です。




何が永かったのかというと、


またPCがヤラレてしまったからで、


その修理に大いに時間を費やしてしまったんですね。



先日、


いつものようにネットサーフィンをしていたら、


急に画面が真っ暗になってブルースクリーンが現れまして。



とりあえず強制終了し、再起動をかける。


起動画面が何かオカシイ。


ファミコンのバグ画面のような表示になっている


Windowsを読み込むもののログイン画面に進まない。



もう一度電源を切りセーフモードで起動。


セーフモードではログインできるものの


やっぱり画面表示がオカシイ。



とりあえず一回電源落として、


時間を空けてからもう一度立ち上げようとしたら…



電源が入らない!!


電源ボタン押してもウンともスンとも言わない!!!



え?


また!?(゜д゜;)



何が原因なのかわからないまま、


とりあえずハードディスクが生きているか確かめる。


色んな手段を使って確認すると…


…大丈夫、生きている。


この前変えたばっかりなのに死んでしまっては困ります



電源が入らなくなる前に画面表示がオカシかったので、


画面表示を司るビデオカードがヤラレたか、


ご老体の電源ユニットがご臨終したか、


どちらかではないかと予測を立て、



今日、バイトが休みだったので、


修理の為に動いてたんです。




長い長い前振りで申し訳ないですが、


ここからが闘いの始まりなんです(-"-;A



まず、電源が入らないと何もできないので、


片道30分かけて


電源ユニットを購入しに行ったんです。



2つの店を行ったり来たりしながら


色々と悩んだ末に


先代より出力の高いものを購入して帰宅。



電源を入れてみると…


本体内部から煙が!!


そして漂う異臭!!


扉&窓、全開!!!ヽ(`Д´)ノ



慌てて電源を切って内部を確認すると、


ビデオカードと基盤を繋ぐ細いケーブルが焼き切れてました。



…なるほど。



このPC、10年ほど前に


地元の友人と


余りもののパーツを寄せ集めて組んだPCです。



ケーブル自体が劣化して、


中の導線に小さなほつれや


細かい切断があってもおかしくないです。



原因はコレだったのか~、よかったヨカッタ~ヽ(;´ω`)ノ


…とコレで終わりではなく。



というコトは、


新しくビデオカードを買ってこなければイケナイ事を


意味しているワケで。



もう一度片道30分かけて戻り、


2つの店を往復しながら


これまた大いに悩んでビデオカードを購入して帰宅。



この時、もう一方の店の方で


購入した物と同じ電源ユニットが


500円も安く売られていた事に気づいてショックを受け、



帰宅後、ビデオカードを取り付けようとした時に、


ここでも自分のツメの甘さに嘆く事になるんです。



最後の最後まで悩んでいた2つの商品があります。


販売している会社が違うだけで、


性能は同じものです。



違いはカード大きさと、値段。


値段が高い方はサイズが小さい。


安い方はサイズが少し大きいけども日本語の解説書付き。



基盤の写真を撮ってはいましたが、


先代のカードのサイズを把握してなかったので、


『サイズ大きいヤツ買って入らんかったらどうしよう』


ってなぐらいスペース的に微妙なサイズの二者だったんです。



挙げ句、


サイズの小さい値段が高い方を買って帰って来たんですが、


サイズが大きい安い方でも


十分なスペースがあった事が判明…



さらに1000円損した!!


買ってきた方、解説書が英語やし!!


チョー不親切やし!!!



ともあれ、修理は完了し、


今こうやってブログが打ててるワケですよ( ̄_ ̄ i)




しかしまぁ…


遅かれ早かれ、モノはいつかは壊れるし、



PCも『余裕のある時』に


チョットづつパーツ交換していこうかなと思ってはいたんですが


なんでこう微妙な時期に壊れるのであろうか。



先日のPCのハードディスクが壊れたのも


携帯が壊れたのも


そして今回も


月末なんですよね。



給料日は毎月10日。


毎月の支払いが終わって


サイフの中身を気にし始める時期に、


ほんと予定外の


イタイ出費ですよ(x_x;)




今日はせっかくの休日だったのに、


貴重な時間と、


貴重なフトコロまで割いてしまいました。゚(T^T)゚。




みなさん


身の回りのモノは大切に扱いましょうね。



ここまで読んで下さったみなさん。


長々とありがとうございましたm(_ _)m



それでは夜も更けてきたので、


おやすみなさい…Zzz...