


ネットで検索されたお客さんから スズキ ラパン のスマートキーをすべて失くされての作製依頼です。
ディーラーにもお問い合わせされましたが、金額はあまり変わらないが日にちが掛かるという事でご依頼いただきました。
H21年式 スズキ ラパン (HE22) プッシュスタートのタイプです。
テスターでは出来ないので、
こんなのを外して中のデータを編集します![]()
(ディーラーではこれを新品に交換しますので、納期が掛かります)
イモビライザーやら、スマートやらのデータを打ちこんだら・・・
無事エンジンがかかりました。
(ウサギのマークではないですが・・・
)
スマートキーに内蔵の非常用キーも作製して完了です。
スズキのプッシュスタートのスマートキーも現場で作成します![]()
(でも紛失は出来ても追加は出来ないんですよね~
)
スズキのスマートキーも エース・キーサービスへ
ずいぶんブログを更新してなかったら、年が明けてました![]()
今年もよろしくお願いします![]()
今年一発目は、くるま屋さんの紹介で 2000年式 ジープ チェロキーの紛失キー作成です。
カギを作ってもイモビライザーが付いてますので、メーター内のランプが点滅してエンジンがかかりません。
クライスラー系の車両はイモビライザーの登録に、ピンコードという個別のセキュリティーコード(暗証番号)が必要です。
が、いろんなテスターを引っぱり出しましたが、テスターでは抜けません![]()
予想はしてましたが・・・![]()
ちょっとハンドルまわりをバラして、ロムのデータからイモビチップを作ります。
(8ピンでよかった~
)
作ったチップをキーヘッドに納めると・・・
完成~![]()
ランプも消えてエンジンかかりました。
ついでに、という事で ヤマハ シグナスZのキーも
シャッター一体キーで完成![]()
ジープ チェロキーのキーも エース・キーサービスへ
同業者のMのUさんからの紹介で、某施設の金庫室のダイヤル開錠の依頼です。
クマヒラのダイヤルが2個付いていると聞いたので、メーカーさんにお願いしてくださいと断ったのですが、メーカーからは壁を壊さないと開けられないと言われたそうで、渋々現場に向かいました![]()
クマヒラ製の1億変換ダイヤルが2個付いていますが、幸い上のダイヤルはメモがあったので番号でそろいました
通常、業務用金庫に付いているダイヤルは、100万変換といって4個の番号の組み合わせですが、1億変換は5個の番号の組み合わせになります。
番号の組み合わせが1億通りということです。
詳しい人に聞くと、クマヒラの1億変換で、右回しからスタート、7時くらいの位置にもダイヤルを合わす印があるのは、正面からは厳しいと言われました・・・![]()
ダメ元でとりあえず、機械をセットして帰ります・・・
途中で止まってやり直したり、いろいろトラブルがありましたが、数日後・・・
開錠!![]()
通常よりも1回り大きいボックスが付いています。
ふたを開けて正確な番号を確認して完了です。
今回はたまたま数日で開きましたが、1枚目がこの設定の番号だと、トラブルなく進んだとしても10日以上かかる計算になります。10日掛かっても100%開くかどうかは分かりません![]()
メーカーが壁に穴を開けるしかないというのも頷けます![]()
お困りでしたら、金庫室のダイヤルも何とかしてみます・・・