エース・キーサービスのブログ -27ページ目

エース・キーサービスのブログ

奈良県橿原市のカギ屋さん、エース・キーサービスの作業日誌です。

整備工場さんから H17年 三菱 ランサーエボリューションⅨ のスペアキーの作製依頼です。



ランサーエボリューションの9代目です。

スペアキーの作製という事でお伺いしましたが、リモコンキーが2本あります?

  

1本はエンジンがかかりますが、もう1本はエンジンがかかりません。
(厳密にはエンジンはかかるが、すぐに切れてしまいます。)



どうも、ねじ部分のプラスチックが割れてふたが開いて、イモビチップを落としてしまったようです。



新しいキーレスカバーをカットして、トランスミッターとイモビチップを取り付けて登録します。



完成!
もとどうり2本ともエンジンがかかるようになりました。



ランエボの紛失キー、合鍵作製、キーレスカバーの修理も
エース・キーサービスへ


鍵屋さんの紹介で トヨタ アルファード (ANH10) の紛失キーの作製です。



前期型なので、ドアを開けて、キーを作ったらコンピューターを外します。

「持ってたら便利だよ~」と言われていた長ーいのを使って、ぶりんぶりん外します!



この中のデータを読んで、書いて、チップをキーヘッドに入れて、コンピューターを戻したら終了。


キーレスとスペアキーを作って完成です。



アルファードのキーも エース・キーサービスへ


鍵屋さんの紹介で 1990年製 フォルクスワーゲン ヴァナゴン(T3)の紛失キー作製の依頼です。


思ってたのより古いやつです汗  ブランクあったかな・・・?


お店が開けないという事で、まずはドアとリアハッチの開錠。

開店準備をされている横で作製作業です。

古いワーゲンは外して作った方が早いです。



ブランクが見つからなくて時間がかかりましたが、なんとか完成!



かろうじてあった、純正キーとスペアキーの2本で作製しました。


カギが出来た頃にはお店もすっかりOPEN!!

  

お礼にと、「レインボーシェイブアイス」をごちそうになりましたにんまり

Aさん、このたびはありがとうございましたごめんなさい



ヴァナゴンのキーも エース・キーサービスへ

夜中に車屋さんから
「明日、和歌山の海まで行く予定やねんけど、鍵ないねん。何とかして~
泣き1
と電話がありました。

  

ヤマハ エアロギア
トーイングボートと言って、ウェイクボードを引っ張る用の船で、大きな波を作って走るそうです。

  


鍵はバイクと同じ物を使っているようなので、簡単に出来そうですが、ハンドルが邪魔で鍵穴がちゃんと覗けません汗


  

でも、ほどなく完成びっくり!!

と思ったら、「燃料キャップもあるねんけど?」
がくがく

でもこれは作ったカギでまわりましたほっ



ボートの鍵も エース・キーサービスへ

先日、現場出張中に 
「トランクの鍵を作ってほしくて店に来てるねんけど・・・」
と電話がありました。
戻るのにちょっと時間がかかるので、預けといてもらったら作っときますけど? と言うと 
「モノが大きいのでまた連絡してから来ます」
と言って帰られました。

で、後日来られて例のトランクを持って来られたのですが・・・

デ、デカいてん 



海賊船の宝箱?
昔の人が船で旅行する時に使ったカバンだそうです。

置く所が無かったので、とりあえずウチのNVに乗せて預かります汗

鍵穴は・・・



こんな感じ。管鍵(芯棒に筒錠の穴が開いた鍵)です。
とりあえずそれっぽいブランクを仕入れました。


これぐらいしかありません・・・ しかも棒鍵(芯棒に穴は開いてません)

これを加工して・・・

ちょっと苦労しましたが何とか完成!


  

両サイドの金具を押し込むと自動でロックされます。
鍵を挿してまわすとロックが外れて金具が飛び出します。


古いトランクの鍵も・・・  何とかしてみます汗