腹減り | エース進学塾 蒲町教室のブログ

エース進学塾 蒲町教室のブログ

仙台市若林蒲町 エース進学塾のブログです!

どうも福田です。

 

 

連休が明けて久々の塾ですが、みんな気合十分で勉強をしていて偉いったらないです!

とくに最近は勉強に気合を入れ直している生徒達が結構目に入るので、私も嬉しい限り!

みんな頑張っています!

 

そんな中、塾に入った時からずっと頑張り続けている小学5年のH!

早めに教室に来て、学校の宿題をやり、塾のテキストに突入です。

今日は国語をやっていたのですが、あれ?なんだかお腹を押さえている様子。

 

福「どうしたH?腹痛いのか?」

 

H「…腹減った。」

 

福「(笑)。塾が終わって帰ったらたぶん夕ご飯だろうから、それまでがんばりな~(笑)」

 

H「…うん。」

 

夕方でご飯時だからそりゃ腹減るよな~と思いつつ、今テキストはどの辺をやっているかチェックすると、

 

テキスト「日本の周辺のサンマは~。 イワシなどとは違って~。」

 

こいつ(笑)

魚の話しを読んで腹減ったのか(笑)

なんてかわいいんだ(笑)

 

 

Hはちなみに春期講習の模試で国語が高得点でしたので(算数も高得点でしたが)、ひょっとしたら文章から物事を想像する力が高くなってきているのかもしれないですね。

 

それだけに文章に魚が出れば腹も減ると。

 

小4から国語のテキストを頑張ってきて良かったね!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

本日の学習風景!

 

 

 

 

 

 

それでは!