マイページのログイン回数を表示しようの巻 | Cardicianのとこのアキラのお兄さんの備忘録

Cardicianのとこのアキラのお兄さんの備忘録

男装グループCardicianのaceこと、アキラです。
顔真似もしています。
公式HP作成中。プログラミングを勉強する日々。


こんにちは。キラ兄です!

今回はマイページの機能を増やそう!の回です。

今、

いらっしゃいませ、◯◯さん!

だけですからね(笑)

1日1回のログイン回数を数えようと思ってはいるんですが、どうやるんだ?!とまずなりますよね。

代表的なのは、セッションを使ったものと、クッキーを使ったものとのこと。

試しにやってみました(笑)

クッキーは、スマホにも履歴を削除機能がついてるし、簡単に消せちゃうんですよ。

有効期限を長くしたって、削除されちゃ終わり。

セッションはセッションで、ログアウトしちゃったら消えちゃうわけで、意味ない!

てか、1日1回ってするなら、有効期限を1日にして、判別した方が分かりやすいから、どっちもダメ、と。

ってことは、やはり、データベースにログイン回数を保存しなくちゃいけないんだねってなりまして。

急遽、ユーザー情報のテーブルにログイン回数のフィールドを増やすこととなりました。

ログインしてもらって、ログインボーナスボタンを押してもらったら、Ajaxで回数が増えるといった感じですね。
 
POSTで別のphpにとんで、データベースにアップデートさせてます。

1日1回の条件はまだこれからです。

更新日時フィールドはプロフィール情報の更新とかにも使うので、ログイン日時のフィールドを増やした方が良いのかな?

ではでは。