画像を縮小表示させるの巻 | Cardicianのとこのアキラのお兄さんの備忘録

Cardicianのとこのアキラのお兄さんの備忘録

男装グループCardicianのaceこと、アキラです。
顔真似もしています。
公式HP作成中。プログラミングを勉強する日々。

はいはいはい。

間髪入れず、アキラのお兄さんでっす!

この回は、掲示板のコメント表示欄で縮小画像が表示されて、クリックすると元サイズ画像が表示されるという機能の実装です!

このサイトのこのレッスンを参考にしました。

それが、やはり一筋縄ではいかない!

元画像のwidthとheightを取得する
  
これは、いとも簡単だったという。

getimagesize関数の[0]と[1]、var_dumpした時は色々出てくるけれど、先の情報は入ってないようで、[0]にwidth、[1]にheightらしい。

それは、良いが俺は何を思ったのか、縮小画像もデータベースに保存しなくっちゃとか思ってしまったわけです。

これは、ちょっと難しいわけです。

だって、最終的に使うimagegifだのimagepngだのといった、画像をブラウザあるいはファイルに出力する関数でデータベースに出力する方法が分からない!

うん。

(笑)

一時的にファイルパスを出力できないものかと考えましたが、無さそうな感じでして・・・ありましたらお教えください。今さらですが、後学のために。

第2引数をnullとか、入力なしだとファイルをアップした直後に縮小画像が表示されていたんですが、俺がしたいのは、コメント欄に表示させることなんだけどなぁっていう。

てことで、またもや、同じような事例はないかとググったりしましたら、2件だけそれっぽいのが確認できて、

そのうちの1件で、描写表示させているDB画像を縮小させたいって言ってる方がいて、

なるほど!保存しなければいいんだ!

と、なった次第です(笑)

ググっている途中で、ファイルパスからimagecreategifをするんじゃなくて、file_get_contentsで取得したバイナリデータをリソースするimagecreatestring関数に出会いまして、DBから取得してきた情報でリサイズできることにも気づいて、

それで、img_get.php?id={$messages['id']}みたいなのは、画像URLを取得することに成功してることにもやっと気づいて、

元画像を描写したのと同じように、phpファイルを作ればいいんだ!

となったわけです(笑)

こんな感じのスクリプトに!

 保存っていうか、出力だけど・・・

destroyした方がいいのかな?

いまいちそこら辺が分かっていません(え

てことで、ひとまず、画像のアップロードと表示はできたんじゃないかな、と。

後は、削除機能と編集機能。

削除機能は付けたことは付けたんだけど、Ajaxがうまく動かない。

原因を探らなければ!