タイトルは、某ドラマの有名な決め台詞ですが…。

なんで、こんな台詞を持ち出したかと言いますと、世界経済史のレポートに起因しています。

 

あ…。グダグダしましたが、世界経済史のレポートが提出できました爆笑

本当は、3/1の提出期限までに出そうとしていたものですが、提出したのはこの時期…。

どれだけグダグダしたかはお察しいただけるかと…汗

 

で、ここからタイトル回収にかかりますが、この世界経済史のレポートを書くにあたり、けっこういろいろな参考文献を読んだのです。

なんせ、視点がグローバルキラキラですから、いろんな文献を読まざるを得ないのです…。

私、もともと歴史好きなので、読んでいると面白いのです。

例えば、「この時期にこの地域で貿易額が急増して〜」と書かれていたりすると、「なんで、なんで?」と興味津々…。

理由がわかると、「なるほどひらめき電球」となるわけです。

繰り返しますが、視点がグローバルキラキラなので、ある国で起きたことが別の国に影響していたりしますので、「へぇ〜ハッ」と感嘆したりしていました。(マジで今回は独り言が多かった気がする…)

そうして、「現象には必ず理由がある」というタイトルの境地に至ったわけです…真顔

 

思い起こせば、大学受験のときは日本史で受験したので、世界史については、一般常識があるかも怪しいのですが…笑い泣き

しかし、今回の世界経済史のレポートで、グローバルキラキラな視点も面白いなぁと思いました。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村