週末スクの2週目が終わりました。次の土日が最後です。

 

そういえば、三田キャンパスもすごーく久しぶりでした。

掲示板が西校舎にあるということでしたが…

 

…にしこうしゃはてなマーク滝汗

 

もはや、どこが何校舎だったかも忘れていました…汗

とりあえず、西側に向かえばなんとかなるであろうと、危なっかしくキャンパス内を歩き始めたのですが、ちゃんと各校舎の前に看板が立っていましたので、迷子にならずに済みました。

 

さて、今回の週末スクでは、英語(ライティング)を受講しています。

 

英語はさほど苦手意識はなかったはずなのですが…あせる

PodcastでBBCニュースを聞いたり、洋書を読んだりもしていたのですが…あせる

 

自分が如何にいい加減に英語を聞いていた(読んでいた)ことが露呈しました…もやもや

 

いつもは分からない単語があっても、辞書で調べたりしないのですよね…。

文脈から「こんな意味だろう」と推測して、進んでしまう…。

 

また、コロナ前は一人で海外をフラフラと旅することもあり、もちろん、現地で英語を話す機会もあるのですが、「伝わればいい」という発想なので、正確に伝えようという努力もしない…。

念のため、スマホに辞書アプリは入れてましたが、使うことはありませんでした。なんとかなる(なんとかする)ので。

 

でも、英語を「書く」となると別物ですね。

文法も単語も正確でないといけません。

話す時は、haveとかtakeとかgetとかでごまかせるのですが、ライティングではそうはいかない…。

 

私の”いい加減・英語”が完全に行き詰まりました…チーン

 

もう一度、英語も学び直さなければいけないと痛感しましたが…

次の土日が最後なのですよね笑い泣き

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村