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石塚です。

 

今でもメルマガが最強だ!

 

ぼくはそう考えていて...

 

 

これについて、ある方さんから
このようなご質問をいただきました。

 

 

「石塚さん、LINEだけじゃダメなの?」

 


と。。。

 


それに対するぼくの答えは

 

 

『ダメ×』です!

 

 

そう断言します。

 

 

今日はその理由をお伝えします。

 

 

が、その前に...

 

 

もし、あなたが今すでに
LINEで上手くいっていて

 


私(僕)はこの先もLINEだけでいいし、
メルマガをやるつもりなどサラサラ無いよ。

 


という方であれば、ごめんなさい。

 


今日のメルマガはこれ以上、
読み進める価値がありません。
(今すぐ閉じてください^^;)

 

 

 

 

 

では、本題に戻って、、、

 

 

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LINEだけでは『ダメ×』です!
その理由は...

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その理由は
以前も伝えましたが、、、

 


まず事実として、
メールマーケティング市場は
毎年伸びつづけているからです。

 

 


 

 

それもそのはず。

 


SNSと比べると非常にシンプルな
「メール」という媒体から
今後も人が離れるはずがありません。

 


そもそも、、、

 


マーケティングが上手な企業
がメールによる情報提供をやめないのは、
メールの価値をしっかりと分かっているからです。

 

 

これはひとり起業家にとっても
見逃すことができない事実と言えるでしょう。

 

 

しかも、LINEには弱点があります。

 


以下の4つです。

 


ーーーーーーーーーーーーーー
1:性質上ブロックされる確率が非常に高い
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LINEは、メルマガと比べて
「開封率」が高いと言われています。

 

それは事実です。

 

ですが、「開封率が高いこと」と
「体験会・相談会の申込み率が高いこと」
は全く別です。

 

そもそもLINEは、
コミュニケーションツールとして普及しました。

 

なので、
友達でもない相手からの情報が
目ざわりに感じた瞬間に、
SNSの性質上ブロックされる
確率が高くなります。


あなたも経験済みかも知れませんが、
読者離れが激しいツールと言えるでしょう。

 


ーーーーーーーーーーーーーー
2:長文を送るには向いていない
ーーーーーーーーーーーーーー


LINEの良いところは、
良くも悪くも気軽さ。


よって、
メルマガのようにしっかりと文章を使って
価値を伝えることには向きません。

 

メールに書くような長文だったり、
硬い文章を送っても全く刺さりません。

 

もちろん、
読者があなたのファンだけなら
問題ありませんが、
関係性の薄い読者に長文や硬い文章を送ると
ほぼ間違いなくブロックされてしまいます。

 


ーーーーーーーーーーーーーー
3プラットフォームへの依存度が高い
ーーーーーーーーーーーーーー

 

LINEはLINE社が提供するサービス。

 

業績が好調のうちはいいですが、
これだけ変化の激しい現代。

 

プラットフォーム依存度の高いツールのため
LINE社に何かあったら、
全てを失うことになります。

 

不意なアカウント削除も
LINE社のルールによって行われるもの。
 
リスクを負うことになるでしょう。

 


ーーーーーーーーーーーーーー
4:配信数に応じてコスト(費用)がかかる
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LINEは、プランに応じた固定費用
かつ超過分の追加メッセージ料金が発生する
サービスです。

 

そうなると、
読者が増えれば増えるほど、
コストがかかります。

 

コストが気になり、
定期的な配信を避けるようになります。


その結果、
読者との信頼関係を築くことが難しくなります。

 

 

 

これらがLINEだけでは『ダメ×』な理由です

 

 

ですが、、、

 


誤解がないように言っておくと

 


ぼくはなにもLINEを使うことを
真っ向から反対している訳でありません。

 


それぞれの媒体には
良さがあると考えています。

 


それぞれの媒体の良さ・強みを活かして、
売上を最大化していく。

 

 

これが凄く重要だと伝えたいのです。

 


そして、
ぼくやぼくのクライアントの経験から、
コーチ・コンサル・カウンセラー・
セラピスト・ひとり起業家が…

 


体験会・相談会の申込みを増やしたいなら

 


今でもメルマガが最強だ!
 


とお伝えしたいだけなのです。

 

 

なので、

 


読者と信頼関係を築き
良質な見込み客だけを
体験会・相談会に導きたい。

 

 

そう思うなら
あなたもメルマガ戦略の強化。

 


もしくは、メルマガ戦略の導入。

 

 

これらを検討してみると良いでしょう。

 

 

メルマガを使って読者と
信頼関係をガッチリ築けると

 


体験会・相談会に来てくれた時に

 


「申し込むつもりできました!」

って感じで
逆にあなたが見込み客にクロージングされる。

そんな経験ができるようになりますよ!

 

ぜひ、あなたにも
このような経験をして欲しいなぁ〜^^

 

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