ターゲット以外の人が来ないようにする!
この考えがもの凄く重要だと思っています。
マーケティングを勉強すると
真っ先にターゲットを絞りなさい。
と言われます。
すると多くのひとり起業家さんが
自分が救える人は誰か?
自分が救いたい人は誰か?
と考えると思うのだけど、
それとは逆の視点で
自分に救えない人は誰なのか?
また、関わりたくない人は誰なのか?
これらも明確にしておくと良いと思います。
だって、、、
自分が救えない人が来ても困るでしょ。
加えて、、、
関わりたくない人が来ると
ただエネルギーを吸い取られるだけでしょ^^;
実は、、、
こんな負の循環を繰り返している
ひとり起業家さんを良く見かけます^^;
これだと一生報われないことになります。
なので、、、
自分が救える人は誰か?
自分が救いたい人は誰か?
など、
ターゲットを明確にすることは
もちろん大切だけど、
自分に救えない人は誰なのか?
また、関わりたくない人は誰なのか?
これもセットで考えるようにしましょう。
さぁ、あなたの場合、、、
自分に救えない人は誰でしょうか?
そして、関わりたくない人は誰でしょうか?
ぜひ、ノートに書き出してみてください。