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ターゲット以外の人が来ないようにする!

 

この考えがもの凄く重要だと思っています。

 

 

マーケティングを勉強すると

 

 

真っ先にターゲットを絞りなさい。

 

 

と言われます。

 

 

すると多くのひとり起業家さんが

 

 

自分が救える人は誰か?

 

 

自分が救いたい人は誰か?

 

 

と考えると思うのだけど、

 

 

それとは逆の視点で

 

 

自分に救えない人は誰なのか?

 

また、関わりたくない人は誰なのか?

 

 

これらも明確にしておくと良いと思います。

 

 

だって、、、

 

 

自分が救えない人が来ても困るでしょ。

 

 

加えて、、、

 

 

関わりたくない人が来ると

ただエネルギーを吸い取られるだけでしょ^^;

 

 

実は、、、

 

 

こんな負の循環を繰り返している

ひとり起業家さんを良く見かけます^^;

 

 

これだと一生報われないことになります。

 

 

なので、、、

 

 

自分が救える人は誰か?

 

 

自分が救いたい人は誰か?

 

 

など、

 

 

ターゲットを明確にすることは

もちろん大切だけど、

 

 

自分に救えない人は誰なのか?

 

また、関わりたくない人は誰なのか?

 

 

これもセットで考えるようにしましょう。

 

 

さぁ、あなたの場合、、、

 

自分に救えない人は誰でしょうか?

 

そして、関わりたくない人は誰でしょうか?

 

 

ぜひ、ノートに書き出してみてください。