メルマガが最強の教育ツールだ説! | 【アメブロ】×【メルマガ】で体験会・個別相談を毎月満席にする方法

【アメブロ】×【メルマガ】で体験会・個別相談を毎月満席にする方法

5年間毎日2,000通以上のメルマガを配信しつづけて分かった!
少ないリストで毎月7桁をスッと超える『満席メルマガメソッド』の秘密を無料公開しています。

メルマガが最強の教育ツール!

 

最近、、、

 

 

そう言っている人が増えてきたように感じます。

 

 

本当、面白いよね。

 

 

LINEがでたときは、

 

LINEが最強だと言っていた人も

 

 

LINEの弱点が明らかになると

 

 

やっぱり、

メルマガが最強って言っていたりする。

 

 

まぁ、仕方ないよね...

 

 

世の中の流れってこういうものだからさぁ...

 

 

あと、ブームのピークが過ぎると

逆を言ってブームを作り出そう!

 

 

っていう狙いもあるのかもね...^^;

 

 

世の中ってそういうものだと

覚えておくと良いと思います。

 

 

ぼくはといえば、、、

 

メルマガが最強の教育ツール!

 

だと思っています。
 
 
 
 
LINEも試してみたけど
 
 
やっぱり、
 
 
文章を使って読者を教育する
(信頼関係を築く)のに
LINEはあまり向かないかなと思っています。
 
 
理由は以下、4つです。
 
 
↓ ↓ ↓ ↓ 
 
-------------------------
 
 

1:性質上ブロックされる確率が非常に高い

 

LINEは、メルマガと比べて

「開封率」が高いと言われています。

 

それは事実です。

 

ですが、

 

「開封率が高いこと」と

「体験会・相談会の申込み率が高いこと」

は全く別です。

 

そもそもLINEは、

コミュニケーションツールとして普及しました。

 

なので、

 

友達でもない相手からの情報が

目ざわりに感じた瞬間に、

SNSの性質上ブロックされる確率が高くなります。

 

あなたも経験済みかも知れませんが、

読者離れが激しいツールと言えるでしょう。

 

 

-------------------------

 

 

2:長文を送るには向いていない

 

LINEの良いところは、

良くも悪くも気軽さ。

 

よって、

メルマガのようにしっかりと

文章を使って価値を伝えることには向きません。

 

メールに書くような長文だったり、

硬い文章を送っても全く刺さりません。

 

もちろん、

読者があなたのファンだけなら

問題ありませんが、関係性の薄い読者に

長文や硬い文章を送ると

ほぼ間違いなくブロックされてしまいます。

 

 

-------------------------

 

 

3プラットフォームへの依存度が高い

 

LINEはLINE社が提供するサービス。

 

業績が好調のうちはいいですが、

これだけ変化の激しい現代。

 

プラットフォーム依存度の高いツールのため

LINE社に何かあったら、

全てを失うことになります。

 

 

-------------------------

 

 

4:配信数に応じてコスト(費用)がかかる

 

LINEはプランに応じた固定費用

かつ超過分の追加メッセージ料金が発生するサービスです。

 

そうなると、

読者が増えれば増えるほど、

コストがかかります。

 

コストが気になり、

定期的な配信を避けるようになります。

 

その結果、

読者との絆を育むことが難しくなります。

 

-------------------------

 

 

これらがぼくが考える

 

 

LINEが文章を使って読者を教育する
(信頼関係を築く)にはあまり向かない。
 
 
そう思う理由です。
 
 
これはあくまでも
ぼくの個人的な意見ですよ。
 
(ぼくがLINEを使いこなせてない可能性があります^^;)
 
 
ぜひ、あなたにとって
 
 

最強の教育ツールは何なのか?

 
ぜひ、一度、考えてみてくださいね。