メルマガが最強の教育ツール!
最近、、、
そう言っている人が増えてきたように感じます。
本当、面白いよね。
LINEがでたときは、
LINEが最強だと言っていた人も
LINEの弱点が明らかになると
やっぱり、
メルマガが最強って言っていたりする。
まぁ、仕方ないよね...
世の中の流れってこういうものだからさぁ...
あと、ブームのピークが過ぎると
逆を言ってブームを作り出そう!
っていう狙いもあるのかもね...^^;
世の中ってそういうものだと
覚えておくと良いと思います。
ぼくはといえば、、、
メルマガが最強の教育ツール!
1:性質上ブロックされる確率が非常に高い
LINEは、メルマガと比べて
「開封率」が高いと言われています。
それは事実です。
ですが、
「開封率が高いこと」と
「体験会・相談会の申込み率が高いこと」
は全く別です。
そもそもLINEは、
コミュニケーションツールとして普及しました。
なので、
友達でもない相手からの情報が
目ざわりに感じた瞬間に、
SNSの性質上ブロックされる確率が高くなります。
あなたも経験済みかも知れませんが、
読者離れが激しいツールと言えるでしょう。
-------------------------
2:長文を送るには向いていない
LINEの良いところは、
良くも悪くも気軽さ。
よって、
メルマガのようにしっかりと
文章を使って価値を伝えることには向きません。
メールに書くような長文だったり、
硬い文章を送っても全く刺さりません。
もちろん、
読者があなたのファンだけなら
問題ありませんが、関係性の薄い読者に
長文や硬い文章を送ると
ほぼ間違いなくブロックされてしまいます。
-------------------------
3プラットフォームへの依存度が高い
LINEはLINE社が提供するサービス。
業績が好調のうちはいいですが、
これだけ変化の激しい現代。
プラットフォーム依存度の高いツールのため
LINE社に何かあったら、
全てを失うことになります。
-------------------------
4:配信数に応じてコスト(費用)がかかる
LINEはプランに応じた固定費用
かつ超過分の追加メッセージ料金が発生するサービスです。
そうなると、
読者が増えれば増えるほど、
コストがかかります。
コストが気になり、
定期的な配信を避けるようになります。
その結果、
読者との絆を育むことが難しくなります。
-------------------------
これらがぼくが考える