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今日もクライアントから

嬉しい報告がありました。

 

↓ ↓ ↓

 

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石塚さん、◯◯を意識してやったら成約できました。

 

ありがとうございました。

 

==========

 

 

このクライアント、

体験セッションの成約率が低くて

苦しんでいたのだけど

 

 

やっとそこを抜けたみたいで

本当、良かったと思います。

 

 

じゃ、このクライアントが意識したこと。

 

 

それが何か?

というと、ズバリ、、、

 

 

言語 < 非言語

 

 

です。

 

 

ぼくたちが見込み客と会話をする時、

言語」を主なツールとして使います。

 

 

なので、、、

 

 

多くのコーチ・カウンセラーさんたちは

"言語そのもの"に注目するんです。

 

 

今回のクライアントもそうでした。

 

 

でも、それが

ミスコミュニケーションを生む

原因になっていたのです。

 

 

そこでぼくが

クライアントに助言したことが何か?

というと、、、

 

 

非言語に注目する

 

こんなことだったのです。

 

 

目の前の見込み客が何というのか?

 

 

に注目すると同時に

 

 

どのように言うのか?

 

にも注目してみよう!

 

 

と。。。

 

 

つまり、、、

 

 

発する言語そのものよりも

 

 

どのように言うのか?

 

 

という非言語に注目した方が

 

相手の心の内を読み取りやすい。

 

ってことです。

 

 

 

 

なので、もし、あなたが

見込み客の心を読み取ることが難しい。

 

 

そう感じているなら

「言語」だけに集中しているかも知れません。

 

 

ぜひ、見込み客が

 

 

どのように言うのか?

 

という非言語

 

 

にも注目てみてみてくださいね。

 

 

 

追伸

 

 

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