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石塚友人

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交流会・お茶会・イベントに行ってアポが取れない・・・

 

 

と言ってぼくに相談してくる

コーチ・コンサル・セラピストにぼくが必ず質問することがあります。

 

 

それがどんな質問か?

というと、、、

 

 

見込み客の悩みをどのように引き出していますか?

 

 

と。

 

 

すると・・・

 

 

99%の人がこう答えます。

 

 

 

「何に悩んでいるんですか?」

 

 

と。

 

 

ガァーーーん^^;

 

 

マジで、そんな聴き方しているのぉ。汗

 

 

って、ことを多くの

コーチ・コンサル・セラピストはやっているみたいなんだよね。

 

 

で、、、

 

 

その聴き方で見込み客は悩みを言ってくれるのですか?

 

 

と恐る恐る質問してみたのですが

 

 

すると・・・

 

 

100%の人がこう答えます。

 

 

 

「悩みなど言ってくれません」

 

 

と。。。

 

 

ちーーーん^^;

 

 

そりゃ、そうだよね。

 

 

そんな質問をぶち込んだら

多分、恐らく、絶対にラポールが切れるよね。

 

 

あなたは大丈夫ですか?

 

 

まさか、彼ら彼女たちと同じことをやってないですよね。

 

 

いいですか。

 

 

 

 

そもそもですが、

 

 

見込み客はあなたに嘘をつきます。

 

 

 

 

もうちょっと、優しく言うと

 

 

見込み客は、必ず自分の悩みを隠す。

 

 

ってことを覚えておこう。

 

 

じゃ、、、

 

 

見込み客の悩みを引き出すために何が必要なのか?

というと、、、

 

 

質問力

 

 

 

ですよね。

 

 

でも、ここで注意点が・・・

 

 

悩みを隠す見込み客から

悩みを引き出すのって工夫が必要です。

 

 

エッジの効いた質問をすれば答えてくれる。

 

 

ってものでもないんだよね。

 

 

ましてや、ラポールがあれば悩みを明かしてくれる・・・

 

 

ってこともありません。

 

 

 

 

なので・・・

 

 

悩みを隠す見込み客から

どのように悩みを引き出すのか?

 

 

をあなたなりに工夫してみてくださいね。

 

 

 

 

追伸

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