現代では見かける事の無くなった2ストロークエンジン
現在公道を走っているクルマの多くは4ストロークエンジンと呼ばれるエンジンです
2ストロークエンジンは4ストロークエンジンと比べると単純な構造でコンパクトに設計しやすくハイパワー!
そんな特徴もあって初期の軽自動車で2ストロークエンジンが主流でした
360cc時代の軽自動車規格の頃です
それがあっという間に無くなってしまいました
四輪でいえば、1980年代半ばまで販売されていたスズキ・ジムニーに搭載されていた539ccの水冷3気筒エンジンが、最後の量産2ストロークエンジン搭載車と言われています。
二輪に関しては2000年代まで小排気量モデルで2ストロークエンジンが販売されていましたが、現在公道走行可のモデルとしては国内販売モデルは消滅しました。
軽量コンパクトハイパワーと小排気量ではメリットばかりの2ストエンジンが無くなってしまった理由は様々ですが
最大の理由といえるのが、排ガス規制!
環境問題の観点から排気ガス規制強化が始まって、日本では昭和48年規制、昭和50年規制、昭和51年規制、昭和53年規制と年を追うごとに厳しくなっていきました
2ストエンジンにとっては厳しい状況・・・・
もちろん排ガス規制をクリアしなければ市販できません
メーカーは排ガス浄化において不利な2ストロークエンジンにこだわっていられない・・・
そして自動車、バイクは4ストロークエンジンばかりになってしまいました・・・
今後新たに2ストロークエンジンを採用するモデルが発表される可能性は低いと思います。
今はまだ現実味の無いEVが主流になった世界ですが
排気ガス規制の厳格化が進んでCO2排出量削減への要求がますます高まっていくと予想される現在では内燃機関を残すための開発は難しいと思われます。
過去、排気ガス規制が始まって年々厳しくなっていった時代でも各メーカーは2ストロークエンジンをあっさり諦めたわけではありません。
スズキが軽自動車に採用した「TCシステム」やホンダのオフロード系バイクに使われた「AR燃焼」など
2ストロークエンジンのメリットを活かそうとした画期的なメカニズムが量産車にも搭載されていた。
それでもあっけなく2ストロークエンジンは量産車からは消えてしまいました。
今では「2ストロークエンジンって何??」って人も多いでしょう。
今後は内燃機関そのものが量産車から消えていってしまうんでしょうね・・・
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