キングオブジェフ「田口」の縦横無尽でなんとか勝利「ジェフ市原・千葉vs鹿児島ユナイテッド」 | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

今シーズン2連敗した鹿児島に何とかリベンジ。

 



前半は、鹿児島によるスペースを与えない見事な守備でジェフはまったく試合をコントロールできないし、パスもスムーズに回らない。さすがの鹿児島でこの辺りのオルガナイズされた組織が素晴らしい。



そんなうまくいっていない中、守備の連携ミスもあって案の定、先に点を取られてしまう。気持ちが受けになってしまうと技術云々の前にプレーが人任せになり、壊れてしまう、というジェフがよくみせる典型的な失点パターン。



それでも田口の個人技で、あっという間に同点。

 

あれは、ちょっと他の選手にはできないでしょう。上手い選手ほど、タッチ数が少ないのですが、典型的な上手い選手の得点。


ゴールの他にも、即座に危険なスペースを見つけてカバーするし、危険なスペースを与えてもすぐに飛んできてボール奪取する。


相手のコーナーキックでは、確実に高い弾道でクリアして味方に時間を与えるし、まさに縦横無尽の活躍。


そして何よりも素晴らしいのは、試合コントロール。


ポジションとパスで、組織全体のパランスを整えて、守備と攻撃の起点になる。


まさにキングオブジェフですね。