1万人近くのフクアリで熱狂の完勝「ジェフ市原・千葉vsレノファ山口」 | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

それにしても、最後の日高のフリーキックは感動。


チームの雰囲気も相当いいと思われ、特にベンチ陣のメンバー・スタッフが円陣作って喜ぶ姿が最近の定番に。

 

 

今回、小森は得点できなかったものの、ジェフのトップスコアラーとして認知されたためか、相手選手の警戒感が倍増した感じ。

 

 

その効果もあって、小森がシュートエリアでボールを保持すると、途端に相手選手が集まってきてくれるので、フリーの選手が生まれやすいという構図に。

 

風間選手の先取点は、まさにそのパターン。

 

小森がラストパスをヒールで風間に出すと、髪を染めた風間が完全フリー状態。そして万全のシュート。

 

新戦力、ドゥドゥも左サイドの絶妙のポジショニングで田中のこぼれ球をしっかり押し込んでくれました。


そして守備がサボりがちの外国人選手ですが、ドゥドゥは違う。日本人選手と同じように、ちゃんとプレッシングに参加してくれるのがいい。

 

 

さらにいいのは、お祭り系選手なので、ちょっとおとなしめのチームの雰囲気も盛り上げてとくれそうなところ。

 

 

などなど、これだけのお客さんの前で、これだけのパフォーマンスを見せてくれればファンも増えるだろうし、戦い方が好調時のリバプールのようなアグレッシブさなので、見ていても楽しいサッカー。

 

 

こんな戦い方だと、選手の方は毎試合ヘトヘトで大変かもしれませんが、相手が強かろうが弱かろうが、こうやって強度の高い試合を続けられれば、必ず勝ち点は積み上がるはず。

 

あと14試合、猛暑を跳ね除けて、頑張ってほしい。

 

私は41番のユニフォーム着てしっかり応援したいと思います。