ここにしかない「バスクチーズタルト」400円 | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

地元の方に勧められ、VISONという三重県度会郡多気町にある新しい商業施設に行ってきました。

 

 

VISONの中には、スペインバスク地方にある、グルメ都市で有名なサン・セバスチャン市(久保建英所属のクラブ、レアル・ソシエダのホームタウンでもある)をテーマにしたエリアがあります。

 

 


なぜ三重県の多気町にグルメで有名なバスクのサン・セバスチャンゆかりの商業エリアがあるのかというと、2017年にサン・セバスチャン市と多気町が提携したからとのこと。

 



その中にここEgun onがあり、このバスクチーズは、他と比較しようがない圧倒的うまさでした。

 

 

多分バスクチーズケーキ(ここはタルト)にも様々な種類があるのでしょうが、

 

 

ここのはトロッとしたチーズの食感が堪らない味を醸し出しています。

 

 

聞けば、フランス産のブルーチーズ「ロックフォール」使って、独特の火入れをしてこの風味と食感を実現しているそう。



これは関東にはない究極のスイーツの一つかもしれませんので、レンタカー等で伊勢志摩観光の折は、立ち寄り必須のスイーツではないかと思います。

 



*他の地元の方にも聞いてみましたが、この商業施設はホンモノを集積しているため、値段が全般的に高めなので地元の方はおしゃれなホテル含めて「1回行けばいいかな」という感じの商業施設らしい。

 

なので、個人的には素晴らしい商業施設だと思うものの、マーケット的にいつまでこの商業施設が続くかわからないので、閉店しないうちにこの唯一無比のこのお菓子を味わってみてほしいと思います。