なまサバの極み 銚子「丼屋 七兵衛」 | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

銚子日帰り旅行のランチは、青魚はメインのこちら七兵衛選択。場所は飯沼観音そばで、お参りがてらちょうど良い立地です。

 

 



●料理・味
訪問日は、青魚はサバのみでしたので、なかなか食べられない生サバの刺身(税抜930円)を選択。これにご飯・つみれ汁・きんぴらごぼう・ぬか漬けの4点セット(同470円)。

これにお土産のサバ寿司(同1,550円)を追加して、税込計2,950円でした。

 



生サバは、期待以上のクオリティー。なかなかここまで脂の乗った刺身はありません。青魚の脂は血中悪玉コレステロールを減らす不飽和脂肪酸なので、できるだけ調理せず生で食べた方がたくさん摂取できます。

 



銚子だけあって、刺身に使う醤油は、どこかなと思ったらヤマサでもヒゲタでもなく、小倉醤油の五郎左衛門という醤油でした。調べてみたら昔ながらの伝統製法で作られたという醤油。味的には醤油らしい醤油といったら良いのか、オーソドックスの極み的な味の醤油でした。

 



つみれ汁は、しっかり出汁が効いており、糠漬けも程よい漬け具合できんぴらもちょうど良い味加減で、全て満足。

 



ご飯だけがもうちょっと、ふっくらした感じだと尚更よかった。ちなみにご飯はおかわり無料でした無料でした。

最後にサービスでカステラ頂戴しましたが、地元で有名なカステラらしい。

 



家で食べたサバ寿司は、身の幅広さ加減が他のサバ寿司と違って、L字型に寿司を覆っており、皮のひかり加減が尋常ではない、まさに極上サバでした。



●サービス・雰囲気
店内の席の間隔も広く、安心して食べられました窓際のカウンターのほか、テーブル席も数席。飾ってある調度品も、懐かしい感じ。

 



丁寧な接客もあって、全体的に空気感が心地良いお店です。