自信喪失が続く完敗 ジェフ市原千葉VSアルヴィレックス新潟 | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

既に9月に入ってすっかり19時前の時間も暗くなりました。

 

今節も先に3失点してしまった敗戦なのでがっかりでしたが、最後にクレーベが決定力の高さを見せてくれたおかげで、前回のホーム観戦と違って、心を落ち着けて帰途につくことができました。

 

 

◼️今節は初物が四つ。

 

*一つ目:ユン監督が日本語でインタビュー対応

最初びっくりしました。

さすがに日本滞在期間長いだけあって、ほぼ滞りなくインタビュー対応。選手の自信のなさに打つ手がないようなニュアンスでしたが、このままで終わるわけにはいかないので、メンタルの部分での回復を監督に委ねる状況に。

 

*二つ目:新井選手のキーパーユニフォームが緑色から水色に

新井選手自身、気分を変えようとしたのでしょうか?相変わらずのセーブ力で、今節も1失点は確実に回避したと思います。

 

*三つ目:手拍子による応援の解禁

今節から解禁とは知りませんでした。手拍子になるだけでもスタジアムの雰囲気が相当変わります。

 

*四つ目:アウェイゴールで拍手喝采

今節はアウェイ近く、つまり新潟側に近いバックスタンドで観戦したのですが、平日夜にもかかわらず結構新潟のファンも来ているのですね。完勝の試合できっと満足だったでしょう。

 

 

 

◼️試合内容

さて、試合の方ですが、相変わらずのミス続きで失点続き。当初の頃のガッチリ442のスペースサッカーに戻して、もう一度守備に意識を集中した試合をした方が良いのかもしれない。

 

新潟は、バルセロナのカンテラーノで指導歴がある監督で、戦術自体もボールを大事にするポゼッション型。攻めてくれるチームなので、ガッチリ後ろで守って0対0でもいいぐらいでやってたらどうか。

 

新潟の本間至恩選手は、キレの良いドリブルとシュートで、魅力的な選手ですね。是非アルベルト監督に指導してもらって日本のメッシ を目指して欲しい。敵ながらいい選手、生観戦出来て良かった。

 

ジェフも負けず劣らず個々の選手はいい選手多いと思うのですが、やはり「メンタル」でしょうか。絶対勝ちたいという、かつてのゲルマン魂みたいなメンタルや、日韓戦における韓国代表のようなメンタリティーをもって戦えば間違いなく勝点は積み上がるはず。

 

諦めずに戦って欲しい。

 

◼️DAZNの永田実さん実況について

今回は中西英輔さん解説の永田実さんの実況。実況の永田さんは、ツールドフランス実況でもお世話になっていて、まさかジェフの試合の実況をしてくれているとはありがたい。

 

ツールドフランスも盛り上がっていますが、引き続きフクアリ にも来ていただいて実況願います。