水戸VSジェフ千葉 0対3で 納得の完勝 | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

試合後のユン監督

 

「今日の勝利によって、選手たちがどうすれば勝てるのか理解したはず」

 

という言葉が、この試合の全てを語っているように感じます。そして今後の明るい未来を開いてくれるような言葉。

 

90分間テレビ観戦していても、選手のサボらない動き、納得のできるパスミス、全ての選手たちの動きに理由がある試合運びに、ユン監督による戦術の徹底さを実感。

 

美しいスリーラインは今日も健在でこれに加えて、クレーベ選手などのフォワードのクサビから裏スペースへ飛び出す、インテリオールの堀米選手や米倉選手の動きは、ゴールの予感たっぷり。

 

グアルディオラの4番を彷彿させる、キャプテン田口選手の扇の要的チームコントロールも素晴らしい。

 

チャン選手の守備や、安定感抜群のGK新井選手など、他の新加入選手の働きも見事で、ピッチ上の選手全員が有機的に動く姿は、やはりユン監督の手腕なのか。監督が変わるとこんなに変わるもんなのか。最強の補強はユン監督と言われましたが、本当にその通りになりつつあります。

 

FCバルセロナのようなスペクタルな魅力とはまた別の「確実性の魅力」と言ったら良いのか。規律溢れる選手たちの見事な戦いは、勝利以上の美酒の味わい。

 

まだまだ戦いは続きますが観戦する方も、選手と同じ思いで応援したい。

 

7月18日のヴェルディ戦から、フクアリ 臨戦態勢の予定。

 

強いジェフの復活をこの眼でしっかりと確認したい。