新型コロナ生活に基づくアーリーリタイア生活のリセット 2か月経過後 | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

アーリーリタイア生活、新型コロナ対応も、はや2ケ月経過。

2か月前に新型コロナ問題で、午前中はジムまたは自転車での運動、午後は自主勉強&オープンカレッジ通学の生活一旦リセットしてからの状況確認メモ。

◼️サブスク契約の解除、または一旦停止(休会)

*ピラティス ジム
25日締め翌々月適応なので、6月以降の休会だったのですが、4月7日の緊急事態宣言発令で休業してしまったため自動的に料金発生せず。8月末までの休会実施中

 

→ユーチューブで配信されるマットピラティスやマリタケさんなどの動画で運動継続できているので、ほとんど支障なし。9月以降、月4回の安いプランに変更しようか検討中。

 

 

 


*自習部屋
10日締め翌月適応なので、5月以降の休会でしたが、こちらも緊急事態宣言に伴って5月中旬まで休業。既に再開済みですが、8月末まで休会中。

 

→自宅で2か月勉強し継続中ですが、意外に集中できて移動もないので、勉強時間も普段の5時間→6時間以上できて効率的。このまま自習部屋も退会できそう(毎月1万円弱節約できそう)。

*オープンカレッジ
早稲田大学の2020年春講座は申し込み講義含め全講座休講になったので講座料金は返金済み。NHK文化センターは延期対応で返金なし。

 

→早稲田大学は、引き続き夏口座も休校になったので、秋講座開催までそのまま待機。

◼️新型コロナ生活
新生活は、午前中自宅で勉強、午後は自主トレーニング挟みつつ夕方まで勉強。

 

天気の良い日に週2回ぐらいは、3時間ぐらい自転車に乗る生活。自転車乗車中は感染することはないと思いますが、念のためにマスクをしてスローペースでペダルこいでます。

 

夜は妻と一緒に、ひたすらアマゾンプライムで海外ドラマ(今はゴシップガール)という感じ。

 

ゴシップガールは10年前~5年前ぐらいのNYセレブ学生のドタバタ劇。天涯孤独なチャック・バスの策略家でありつつ、悪童でありつつ、優しさもありつつ、でも優柔不断な彼のキャラがお気に入りです。

 

*私にとってのお気に入りのバンドThe Smithsのボーカル、モリッシーのコンサートにダンとヴァネッサがグラジオラスをもって観に行こうとする場面は私にとって涙ものでした(結局いけませんでしたが)。

 

 

 

 

以上、意外に新型コロナ中の生活リズムも快適ですが、外出時は引き続き3蜜で慎重に行動したいと思います。