自粛要請は、真面目に取り組んだ人が損する制度 | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

新型コロナ問題の緊急事態宣言。

 
法律改正して、営業や外出に強制力持たせた方がいいですね。現時点では、80%制限には程遠い状況。ということは、ダラダラと数ヶ月制限がかかるということです。
 
補償とセットで。お金あげすげた企業には後から返して貰えば良い。
 
自粛は、真面目に守った方が損をする制度。
 
自粛しない企業だけ売上増えて、在宅勤務の費用も増えず。
 
真面目に取り組んで社会に貢献した人や企業が損をする制度は、一番やっちゃいけない制度。
 
それが近代市民社会の原理です。