新型コロナ対策に基づく、リタイア生活のリセット | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

アーリーリタイア後、1年経過。

このリタイア生活も、新型コロナ問題で午前中はジムまたは自転車での運動、午後は自主勉強&オープンカレッジ通学の生活を一旦リセットしなくちゃいけなくなりました。

治療薬及びワクチンが実用化されるまで3密制限・移動制限はかかる

という状況。というか、正常化するまで少なくても半年、長くて1年間かかりそう、ということで、2020年は新型コロナ生活に転換。

したがって
◼️サブスク契約の解除、または一旦停止(休会)

*ピラティス ジム
25日締め翌々月適応なので、6月以降の休会(だいぶ適用まで時間がかかる)。

*自習部屋
10日締め翌月適応なので、5月以降の休会

*オープンカレッジ
オープンカレッジの2020年春講座、キャンセルが可能なので、週明に電話対応でキャンセル対応(手数料かからないので良心的)。また教室によっては、再開するまで料金発生等ないところもあるので、こちらは様子見です。

*定期券
自習部屋および大学、ジムに通うための定期券を払い戻し。1ヶ月分を切り上げて200円の手数料で払い戻しなので、鉄道会社もだいぶ良心的です。

以上、これらサブスク系契約は、即断即決でないと、どんどんキャッシュアウトしていくので要注意ですね。

◼️新型コロナ生活
新生活は、午前中自宅で勉強、午後は自主トレーニング後に夕方まで自宅でまた勉強。外出もしないとストレスも溜まるので、サイクリングはもちろん、雨の日は散歩などの気分転換が必要かなと思います。

非常に辛い日々が続きますが「発病する、病気を他の人にうつす」方がもっと辛いので、仕方ありません。