白身魚に特化したSP高い和食屋「unLOCK」 | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

白身魚に特化した和食屋。とはいえ、正確には青魚&白身魚の専門店と言えばいいでしょうか?東海神駅近くで、ピーターパンや銚子丸のある通り沿いにあります。

○料理・味
初回利用が3,300円のコースがお勧めとのことで、迷わず選択。ビール1杯。日本酒1杯を加えて、2名で約8,800円でした。

先付け→サラダ→お造り→天ぷら→煮物→ご飯ものの順番で提供され、これで税込3,300円はとてもリーズナブルだと思います。

特にお造りと煮物が秀逸。



お造りは、どれも天然とのことで、松葉カレイ、ぶり、真鯛、金目鯛、しめ鯖。全般的に常温で提供され、魚のコリコリ感よりも、旨味感を優先した仕上がりで、かつてはお刺身と言えば、新鮮さを優先して、コリコリ感のあるものを提供するお店が多いのですが、ここは逆張りですね。

これは好みですが、もうちょっとコリコリ感を残しておいた方がバランスがいいかなと思います。

天ぷらは季節の野菜天ぷらということで、しいたけ&なす&満願唐辛子&キウイ。衣のつけ方が、うっすら系で本格派の天ぷら。

煮物は真鯛の兜煮。これが一番美味しかった、兜煮なので、味は多くはないのですが、いわゆる魚の頭の部分が、一番うまい部位と言われており、特に目の周りの身は魚の部位の中で一番美味しいと言われる部位。



最後は、茶漬けは、焼きおにぎりを、出汁につけて、真鯛の切り身を入れて食す。これも、出汁がちゃんとしており、さっぱりして旨味のある実に美味しい茶漬けでした。



○サービス・雰囲気
厨房1名、ホール1名の2名体制。時間が早くお客さんがまだ少ないせいもあって、特に問題なく対応。

白を基調とした和食らしい雰囲気のお店。大きなスクリーンが壁面にあり、魚系の映像を流しているのは、お店のコンセプト通りでしょうか?

カウンター、テーブル双方あり、面積的に余裕があるので、ゆったりした環境の中で食事が楽しめます。

unLOC魚介・海鮮料理 / 東海神駅新船橋駅船橋駅

夜総合点★★★★ 4.0