宮崎牛といえば「ミヤチク」(1回) | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

寒風吹きすさぶ銀座の昼に、宮崎牛で有名な「ミヤチク」に行ってきました。当初は、宮崎県の農協か何かが運営していたらしいのですが、ビルーのオーナーであるペコちゃんで有名な不二家さんが経営するお店に変わったそうです。

○味・料理
二人で訪問し、計2万円ちょっとでした。レディーズランチ(男性もOK)5000円(前菜盛り合わせ+カブのスープ+サラダ+ロース30g+赤身90g+ジャコ&むかごご飯+デザート)×2名分、赤ワイン1500円〜1800円3杯に、鮑1個6500円(100グラムあたり5000円)を追加しました。

前菜は、ラグーソースの入った帽子の形をした蒸しパスタ(コンキリオーニ)、イイダコのニンニク炒め、宮崎地鶏のテリーヌ、金フグのカラス添え。

パスタは天板焼きの蒸し器で蒸してから供されます。プリントした食感は、水分を含んだ状態、つまりすぐに食べると尚一層そのうまさが引き立つ。時間を少しでもおいてはいけない料理です。

この中では、やはり地鶏が一番か。食感的にも、質感的にも、しっかりした味でした。



この後に別途注文した活き鮑が登場。鉄板焼きで踊り焼きのようになった状態から、若干蓋で蒸して、バターと塩と醤油で、あっさりいただく感じです。これをブナシメジとズッキーニを添えて、食べます。

やはり、鮑は鉄板焼きが一番うまいのではと思います。鮑そのものは味があまりないので、バター等でしっかり焼いた方が、身も柔らかくなりますし、鮑の食感と脂の旨味が丁度良いバランスになるのです。うかい亭(こちらは1個15000円)でも同じように感じました。



レディースランチの場合、モモ肉で90グラム、サーロインで30グラムと程よい肉の量。特にサーロインは、バリバリ霜降り肉なので、30グラムでもランチであれば十分な印象(ちょっとだけ、サーロインの油を楽しむという感じ)。



モモ肉(多分ウチモモ)は、脂身があまりないので、肉の質感を味わうという印象。赤身であればシンシン・マルカワあたりの方が肉質が柔らかく私好みではあります。ウチモモだとどうしてもちょっと硬い印象があるので、とは言っても充分美味いです。

サーロインは、とろけるような脂で、高級牛ならではの逸品です。
最後のむかごご飯は、自然薯の子供だそうですが、ほっくりして、さっぱりするので、最後の二食べるにはちょうど良い。










○サービス・雰囲気
鉄板焼きなので、対面式で鉄板の前で食すので、スタッフの会話も重要ですが、宮崎出身の方なので宮崎ネタで結構楽しめました。

店内は高級感あふれ、窓のない空間なので、照明で昼でも重厚な雰囲気が保たれています。



銀座 みやちく鉄板焼き / 銀座駅東銀座駅有楽町駅

昼総合点★★★★ 4.0