フィナンシャルフェアプレー(FFP)の顛末 | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

フットボリスタ今月号によると、やはり、FFPは、パリサンジェルマンに適用されたらしい。

カタールのスポンサーを使った広告料が、法外な値段ということで、実質的なオーナーによる補填ということになった。そうすると、現実的なソフトランディングはもちろんあるらしいが、シティー含め、FFPは、今後もそれなりに機能していくということだろう。

そうじゃないと、意味がない。やはり抜け道はちゃんとつぶされたということ。

今後は、健全な戦い(スペインは?マークだが)が、各リーグで徐々に展開されるだろう。