「元祖札幌や」も横浜だとサンマー麺の味噌味になる(1回) | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

横浜の仕事帰りに会社の先輩と横浜駅ビル ジョイナス地下街にあるラーメン屋「元祖 札幌や」でランチ。さすが乗降客数の多い横浜駅。12時前なのに、お客さんの入店が途切れることのない人気店でした。

○料理・味
他の札幌や同様、味噌ラーメンは、白味噌の甘さが光るラーメン。他の札幌やとの違いは、横浜名物サンマーメンみたいな「もやし」のあんかけがトッピングされていること。そして「緑もの」のトッピングが、わかめがなくて、ほうれん草であること。私は味噌ラーメンにほうれん草のトッピングを注文しました。

麺は、札幌やらしからぬ中細麺でした。チャーシューはちょっとせこい。半切れで薄い。なんでって感じ。

○サービス、雰囲気
普段からお客さんの絶えないお店何だと思います。機械的にどんどん捌くようなイメージです。てぼ(茹でる時に使う1人前用ザル)を使わず、古典的に鍋に大量の麺を入れて、1人前ずつザルにとって、ラーメン鉢に入れる様子が印象的でした。

そして会計は後払い方式。

ラーメン屋が流行る前からずっとジョイナスで営業している老舗なんだなあと思いました。ご馳走さまでした。






横浜元祖 札幌やラーメン / 横浜駅新高島駅高島町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0