顔振峠の本格手打ちそば(1回) | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

狩場坂峠から顔振峠へ、絶景の奥武蔵グリーンライン沿いにある手打ち蕎麦屋。ツユが味が若干薄く、物足りない感じはしましたが、そばそのものは、観光地らしからぬ、本格派の手打ちそばで、まさに打ち立て、茹でたての逸品でした(GW中でそばが足りなくなってしまった結果のようですが)。

$世の中備忘録

世の中備忘録

世の中備忘録

○味・料理
手打ちそば、850円。ただいま、蕎麦を打っている最中なので遅くなりますがいいですかとのこと。いいですよということで、サイクリングの休憩兼ねて、ゆっくり待たせていただきましたが、思ったより早く給仕されました。

蕎麦はちょっと太めの、バランスの良い蕎麦。程好い長さで、パクパクと食べることができます。香の物もセットでついてくるので、最後の白濁したそば湯とともに、食べると、最後の締めにちょうど良く、他の蕎麦屋にはない、これはいいアイデアだと思います。

やはり、ツユが若干、旨味成分も味の濃さも弱い所が難点。蕎麦自体の質が高いためにちょっとこれは残念。

世の中備忘録

世の中備忘録

○雰囲気
景色は抜群で、関東平和が一望できるのはもちろん、南の方に広がる、連続して重なって見える山並みが非常に美しい。GWとは言いながら、そんなにメジャーな場所ではない点もグッド。

$世の中備忘録

世の中備忘録

奥武蔵グリーンラインの休憩場所としては、立ち寄る価値のある蕎麦屋だと思います。



富士見茶屋そば(蕎麦) / 吾野駅西吾野駅東吾野駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5